2018年4~5月 書籍版「ザ・英文法」を用いた春セミナー申込受付中!

 

 

1. バンクーバー発、ビジュアル英語脳+TOEIC! 

4月12日スタート! 

 

 

2. バンクーバー発、英語脳セミナー&TOEICセミナー

4月13日スタート! 

 

 

  

3. バンクーバー発、1dayx2 英語脳セミナー in Tokyo 

4月22日/5月27日 

 

 

 

 

学校英文法、受験英文法の間違い、思い込みを徹底検証。

 

 

長年モヤモヤしていた英文法をスッキリ解消させます!

 

 

英文法わかれば面白い

面白ければ英語が使える

使えると英語が楽しい

 

 

こんな英語学習サイクルを作るセミナーです!

 

 

 

アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ!

 

 

TOEIC プラスのネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本

 

 

「ザ・英文法」ダウンロード版 オンライン販売中! 

 

 

100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 

 

 

百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。

 

 

ザ・英文法DL版 

 

 

 

本日の問題(公式TOEIC問題集より引用)

 

 

A loud beeping ___________ indicates that the copy machine has not been closed securely.

 

 

(A) sound

(B) sounds

(C) sounding

(D) sounded

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間 :20秒以内

 

難易度:★☆☆

 

ヒント:品詞系文法問題 ⇒ 空所の前後を確認

 

答  :(A)

 

攻略法:品詞系問題は語彙力を問われる問題ではなく、空所にどんな品詞が入るかを問われる問題です。

 

 

だから文法力で解ける問題。

 

 

そして、ここでいう文法力とは難しいものではなく、

 

 

至って基本的な文法です。

 

 

選択肢を見て品詞系文法問題だと判断できれば、空所の前後の語句をヒントにどの品詞が入るかを考えます。

 

 

今回の問題は空所の後の動詞 indicates に注目

 

 

文法3人称単数の -s 

 

 

つまり、主語と動詞を一致させる問題です。

 

 

動詞が indicates と3人称単数の現在形だから、主語は「単数名詞」が入ることが想像できますね。

 

 

この文法さえ知っていれば、あとは選択肢を見て単数名詞を探すだけですね。

 

 

したがって、(A) sound が正答。

 

 

 

今回の問題文にも beeping という分詞が登場しましたが、今回は春の「ザ・英文法」下巻セミナー第3回目に登場する「分詞」に関する問題を紹介します。

 

 

次は自然な英文?それとも、不自然な英文?

 

 

1) There is a sleeping boy.

 

2) Look at the running boy.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答:どちらも不自然

 

 

もっと言うと、超をつけたくなるくらい不自然な英文なんですよ。

 

 

学校英文法で次のような教わった人もいるのではないでしょうか?

 

 

「分詞が1語で名詞を修飾する場合は名詞の前に分詞が置かれ、分詞を含め2語以上(句になって)名詞を修飾する場合には、名詞の後ろに分詞が置かれます。」

 

 

勇気を出して言いますが、これは学校英文法の思い込みで、間違っています。

 

 

そして、少なくとも40年前(私が学生だった頃)から、この間違った分詞のルールが大手を振って今でもまかり通っています。

 

 

今でもインターネット上の英文法サイトを見ると、上のような説明をしているサイトの多さに危機感すら感じます。

 

 

たとえ学校英文法という巨大なものであっても、やはり間違いは正していかなければいけません。

 

 

分詞を名詞の前に置くのか、後ろに置くのかは、分詞が1語とか2語以上というルールではなく、「状態」と「動作」の違いなのです。

 

 

メルマガ_TOEICプラス では「正しい分詞」を解説します。

 

 

お役に立てたら応援ポッチをお願いします。

人気ブログランキング

 

 

 

メルマガ登録はこちら

TOEIC プラス 

 

 

 

英文法メルマガはこちら

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

 

 

 

英文法ブログはこちら

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

 

 

 

HP:アイアクセス・バンクーバー

 

 

 

Facebook:iaxs vancouver

 

 

 

発行者 小栗 聡 

本メルマガの著作権は小栗聡に属します。

無断転載はお断りします。

 

Copyrights © 2010-2018 by Satoshi Oguri  

All rights reserved.