こんにちは、iaxs vancouver で英語教育に奮闘中のOGURI です。


アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ!


TOEIC プラスのネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版 オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。


ザ・英文法DL版



本日の問題


Demand for e-mail accounts ____________ since the arrival of the Internet in offices.


(A) skyrockets
(B) skyrocketed
(C) skyrocketing
(D) has skyrocketed























時間 :12秒以内

難易度:★☆☆

ヒント:動詞系文法問題 ⇒ since the arrival… から適切な時制を考える

答  :(D)

攻略法:選択肢を見ると、どれも動詞 skyrocket の時制が変化した形になっていますね。したがって、動詞系文法問題です。


動詞系文法問題は、 


ハイ! 語彙力ではなく、文法力で解く問題です。


今回のように動詞の時制が変化した選択肢が現れ、空所が本動詞の形を問う問題は、まず「時制」問題だと予想をつけて取組んでみましょう。


では、今回の問題を検証しましょう。


「時制」問題はふつう since, ago, by the end of, next, last など「時」を表す副詞がキーワードになります。早く「時」のマーカーである副詞を見つけ、一致する時制を選択します。


今回の問題は since the arrival of … に着目。


文法ルール:時のマーカー since は完了時制と共に用いられる。


このルールを知っていれば、(D) has skyrocketed を選択できますね。



「時制」のような動詞系文法問題は、本試験で選択肢の動詞の意味を知らなくとも文法力で解ける問題です。


文法力で解けるような問題は文全体を訳す必要もありません。本試験ではむしろ訳すと時間のロスになる可能性もあります。


TOEICの問題には訳す必要のある問題と文法力で解ける問題があります。文法力で解ける問題はなるべく訳そうとせず、文法力でスピーディーに解きましょう。


どうしても訳して文意を読み取らないと落ち着かないと言う人はスピーディーに訳しましょうね



今回は現在完了形の問題でしたが、次の現在完了形をあなたはどんな風に和訳しますか?


I have lost my keys.



「カギをなくしてしまった」と訳した人はいませんか?



では、「カギをなくしてしまった」と訳した人に質問です。



次の過去形はどんな風に訳しますか?


I lost my keys.


「カギをなくした」と訳しませんでしたか?



では、最後の質問。


「カギをなくしてしまった」と「カギをなくした」の違いは何ですか?


「???」




現在完了形と過去形の違いは日本人学習者にとっては厄介とされている文法項目です。しかし、それは日本語訳に頼りすぎるからだと思います。


1つ大事なこと言うと、日本語には英語の時制に相当する概念がありません。簡単に言うと日本語には時制がないのです。多くの学習者が時制だと思っているのは、おそらく時間の概念でしょう。


つまり、日本語に時制がないのなら和訳に頼らず英語は英語の思考回路で考えることが英語の時制を理解する上で近道です。


現在完了形と過去形の違いがよくわからないというかたは是非TOEICプラスを参照して下さい。


*「まぐまぐ」の配信サービスにおいて、Google社のWebメールサービス「Gmail」宛ての送信に8月18日(月)より、遅延が発生しております。まだ遅延は改善されていないようです。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


メルマガ_TOEICプラス では「現在完了形と過去形の違い」を紹介します。


登録はこちら:メルマガ-TOEIC プラス チョキ


応援ポッチで元気がでます。⇒ 人気ブログランキング

スクールホームページ:iaxs vancouver

英文法メルマガも発行中
登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法!



英文法や個人日記ブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から

英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
日記ブログ Life in Vancouver



発行者 小栗 聡 
本メルマガの著作権は小栗聡に属します。
無断転載はお断りします。
Copyrights © 2010-2013 by Satoshi Oguri
All rights reserved.