最近気づいたことを2つ書き留めます。


1つめは、身体の中心の筋肉を鍛えること。

もともと姿勢が悪くて見るからに腹筋が足りないのですが、写真に写ってる自分の姿勢が猫背でオバチャンそのものだったのにショックを受けたり、ここ最近体重は変わらないのに持ってるズボンがみんなキツくなり、今のサイズに合ったズボンを買ったりしてました。

年をとると筋肉が衰えることを身をもって実感したことで、パーソナルトレーナーしかないな、でも今は時間がないな、と思っていたら、体幹を鍛えるエクササイズを紹介してる記事を見かけた!腹筋運動が大嫌いな私でもできる、続けられるものなので、続けていきたい(そして今までのズボンのサイズに戻したい!)です。


2つめは、話し方について。

クラスの中に聞いていて心地良い話し方をする人がいるのが、ここ最近急に気になり始めました。その人の話し方を観察する日々の中で、アメリカの企業が履歴書と電話インタビュー(または録音)で一次審査をする例を挙げて、話し方が人生を左右するというブログ記事を読みました。
その記事のリンクです↓
声が人生を左右してしまうなら 
/rumicommon/entry-12419637502.html


私自身の普段の話し方は、相手が誰であろうと書類の束を机にどさっと置くようなざっくばらんなものなので、見直そうと思いました。


そうです、私の日本語の情報源は、インターネットばかりです(笑)


でも昨日は、日本人ママの子供たちの誕生日会で、ひっさしぶりに日本語でおしゃべりできて楽しかったし、おうちに帰った後は、なぜか久しぶりに学校の勉強を家でもできました(←おい)。

占星術をやってる人たちのブログ記事によると、最近は天体に動きがたくさんあって、人の心が落ち着かないのだそうです。だからうちで勉強する気になれないんだわ、きっと。(はい、単なる言い訳ですよー。)