もしもしカメよカメさんよ~♪ (涙) | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

昨日の記事↓↓↓ のつづきです
(大家 ~TA CHIA~)

デザートを求めて
違うお店に来ました

TIO CIU(潮州酒楼) 

本当はマンゴープリンが食べたかったんだけど
メニューには無く・・・

代わりに
ココナッツプリンと
生姜シロップ漬けのサツマイモ団子
を注文しようとしたら

インドネシアのお家芸「ハビス(売切れ)」
ガーンガーンガーン


仕方無く
龟苓膏タロ芋ケーキを注文しました

龟苓膏の龟の文字が何を意味するのか
まだこの時の私は知らなかった・・・

友だちは「これって亀じゃないの~?」と推理してたんだけど
私は龟は亀じゃないと思っていたのですがーん



ほどなくして運ばれてきたハートスイーツhate

龟苓膏はわかるけど
タロ芋ケーキはコロッケじゃ??
思わず店員さんに「これ何??」って確認しちゃいましたよ・・・



どちらも初めて食す物だったので
まずは味の想像ができる
タロ芋ケーキを 一口・・・

何て言ったら良いのか・・・
ほんのり甘いコロッケでした汗


そして龟苓膏という怪しげに黒光りするゼリーに挑戦
寒い
↑リアルにこんな顔になりました

搾り出した感想は
「プールサイドの床の味がする・・・はぅあ!


それを聞いた友だちは
「え・・・あせあせ
と たじろぎつつも果敢に挑戦

べー
↑こんな感じになってました


お腹大丈夫かな・・・
てか、この味の正体は何だ???
と急に不安になりWikipediaで検索・・・


Wikipediaより
龟苓膏(きれいこう、中国語:グイリンガオguīlínggāo)とは、カメの腹甲、ドブクリョウなどの生薬で作る中国、香港の薬膳、デザートである。

日本語では「亀ゼリー」の通称で呼ばれている。



俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!俺、亀梨!
亀・・・
友だちの推理は正しかった

亀不味すぎるよNG

でも薬膳デザートか・・・
身体に良さそう・・・

さらに効能を調べると
美肌と美顔効果、デトックス、便秘、解熱、夏ばて、喉の痛み、痔などさまざまな効能があるとされている。

これを残すのは勿体ないビックリ
涙が出そうなほどまずかったけど
息を止めて残りの亀ゼリーを
友だちと半分ずつ飲みこみました汗汗汗

その日1日中
汗ばむほどに身体がポカポカしていたのは
きっと亀さんのせいです
恐るべし中国4000年の歴史んー


亀ゼリーを完食した後に食べた
残りのタロ芋ケーキの美味しかったこと・・・


とても貴重な経験をさせていただきました

でももう亀ゼリーは遠慮しておきますにこちゃん




TIO CIU(潮州酒楼) 
住所:Jl.Mangga Besar Raya No.19 Jakarta Barat
電話:021 6294887







ランキングに参加しています。
ポチしていただけると励みになりますラブラブ

↓            ↓

    
にほんブログ村    インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ