お湯・・・ | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

日本の一般家庭では、
お湯の蛇口をひねれば、
いつまでも一定温度のお湯が出続ける
そんなシステムになっていると思う

現在私が住むアパートの水道にはまずお湯にする機能がついていない
一年中30℃前後の気温なので、水だけでも問題ないのだが・・・

シャワーはさすがにお湯じゃないとね
もちろんありますよ、お湯にするレバーが

でもそのお湯はこんな小さなタンクから生成されるのだ 
 
  
大きさは日本でよく見かける灯油缶くらいの大きさ・・・
20Lくらいかな
この中でおそらく熱湯になっていて、
お湯レバーで水と混ざって適温で出てくるようになっている
そう、温度調節はアナログ的感覚で
そして5分以内に浴びないと水に変わる・・・
一度水になると30分以上おかないとお湯にならない・・・

こまめに水を止めながらのシャワータイム
日本でジャバジャバお湯使い放題だった自分を叱りたい
 
そして今、お湯生成マシンのスイッチを入れ忘れていたので
あと30分お湯待ちでシャワー待ち。。。
切ない

本当に日本は恵まれているんだよ!
と声を大にして言いたい
きっと帰国したら、毎日何気ないことに大感謝して暮らせる
そんな気がする・・・

ペタしてね