失業給付の受給期間延長手続き | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

移住するってことは、必然的に仕事は辞めることになるわけで・・・10月末日で退職。
そして今日、退職関連書類一式が送られてきた。

普通会社を辞めると、失業給付を受けながら次の就職先を探すことができる。
この失業給付受給資格は通常1年間だけど、特別な理由に限り最大3年間延長できるのだ!
つまり、今から最大4年間失業給付受給資格を持てるというわけ

この特別な理由として認められる項目の中には
「事業主の命により海外勤務する配偶者に同行」があるため、早速ハローワークへ

私の場合、
1.雇用保険被保険者離職票-1
2.雇用保険被保険者離職票-2
3.受給期間延長申請書
4.戸籍抄本
5.配偶者の転勤証明書
6.パスポートの写しと航空券の写し
7.配偶者のパスポートの写し

を揃えればOK。
出国前には手続き完了できそう。というかする




インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ