ガンコート | サミモーターサイクルブログ

サミモーターサイクルブログ

愛知県名古屋市にあるYAMAHAスペシャルショップ
バイク屋サミの店長のブログ
毎日更新を目標に頑張ります!!

ガンコートから帰ってきたビックシリンダー

放熱性、対薬品性にも優れた特殊な塗料


なんとも高級感があってかっこいい!

最近エンジン塗装の依頼が多いのでパウダー、ガンコート、セラコート、と艶有り〜艶消しまでサンプルを置いてみようかな。


鳥取からやって来たエンジン

クランクケースだけツヤありパウダー

なんか写真にするとベタベタに見えますがいい感じです。


実はこのパウダーもガンコートも、特殊な塗料を吹いたあと窯で180度くらいまど熱されます。

全ての部品を外すのは当たり前として
内壁に着いた汚れなんかもしっかり取らないと一緒に焼け付いてしまいますし、ブラストあてて塗装されるんで返って来てからもブラストのメディアを取るために徹底的に洗わないといけません。

缶スプレー塗装と違って手間が三倍以上かかりますね。


伊豆行きXS

エンジンの塗装待ち
返ってきたら一気に組みます。

お隣のTXもほぼ整備完了
あとは神奈川のオーナー様からナンバーが返って来たらガンガン試運転するのみ。




手直し修理のXS1

このバイクに限らずどんな車種でも初期型は何かと足らない部分が多いんですね


277度クランク化したXS

一気に組み上げます。


そしてまた次のクランクも277度化します。