快晴!
というかめちゃくちゃ暑いんですけど…
また夏に戻るんすか?
という事で元気いっぱい開店!
朝イチはJOGのバッテリー交換
工場長加藤が換えてくれてます
加藤さんもお客様も元自衛官
お互い定年まで勤めあげた者同士話が盛り上がってました!笑
やっぱりこのへんのスクーターはよく走る!
出だしのスピードが現行スクーターの比じゃない
なんだか偏屈でコダワリが激しいバイク屋だと思われがちですが、スクーターの修理なんかも意外と多くやらせてもらってます。
納車前の最終確認!
毎日乗ってますが本当に最終
どこまでいっても中古車なんで1000キロ乗っても1001キロ目に不具合が出る事もあるわけですが、ちょっと激しめに乗った程度ではビクともしないように整備します。
天気も調子も良く、めっちゃ気持ちいい
最終試験に合格したら
バイクの輸送手続き!
傷なんかを確認してまとめて四国便でデポまで
笑顔がキモいですが気にしないで
Eを降ろしてEを積む
昨日ブログて書いたXS650Eですが
ブログ見てくれてる方から速攻で連絡いただきまして、とりあえず日曜日の見に来られるまで商談中と相成りました。
ご成約いただかなければ売りに出したいと思います。
帰って来たらKさんが修理中のXS750SPの作業が見たい、
というかタペット調整を教えてって事で来店
ヤマハ純正のタペット調整、シム交換用特殊工具
こんな感じでタペットを押さえておいてシムを抜き取り、計算で出した、規定値に収まる厚さのシムに換えます。
交換して規定値に収まっているのを確認して終了
シムはヤマハ純正は廃盤
アメリカ製の社外品もありますが例によって使い物にならないので使ってはダメです。
材料も悪い、表面処理も甘い、窒化処理も甘い。
削れまくります。
ハイカムなんて入れようもんなら一瞬でエンジンがパァになります。
写真はリプロ
こんなんです。
純正タペットはそのへんの高級ドリルでも傷は着けれても穴が開かないぐらい硬いです。
そのへんのこれは使える、これは使えない、も経験かなと、
リプロパーツ豊富だし、自分で修理してみようかな!なんて方、一度ご相談下さいませ。
今日はほかにも紹介したい新作パーツがあったんですがまた明日にします!