尿酸値(7.0mg/dL以下未満が正常値)の変遷


2022年5月 7.4

2023年5月 7.7

2023年11月 6.6

2024年1月 8.6

2024年5月 7.8


2023年11月に通風発作を発症し、左足親指根元の激痛で病院へ駆け込んだ際の数値が6.6、先生の話によれば「発作が起こった直後は一時的に数値が下がるので、1ヶ月後位に再検査をして下さい」との診断。実際に年明けの検査では8.6と跳ね上がり、5月の定期検診では7.8と安定の基準値越え。

さて、通風発作の激痛以降、私は先生のおススメ通りにまずは毎晩の晩酌をやめた。もちろん今でもお酒は美味しく楽しい気分にもなると共に、これまでコスパを考えて購入していた発泡酒を選ばなくなった。たまに飲むなら「本物のビール」をいただきましょうと🍺


しかし半年をかけた「減酒」という生活習慣の変化では、尿酸値が劇的に改善されることはなかった。


原因は他にあるのかな?


ただアルコールを控える生活は確実に内臓を休めるのには最適なので、これでまた健康寿命が延ばせる事を嬉しく思っているところです。