【朗報】ギターのハードケースを背負うアイテム | yukiの音楽ブログ

yukiの音楽ブログ

音楽に関する事を書いています。
音楽の心得や音楽豆知識、映画やCDの紹介などですw
よろしくお願いします。

【朗報】ギターのハードケースを背負うアイテム

ハードケースに入ったギターを片手で持って歩く姿はいかにもミュージシャン!
って感じでカッコいいですよね!
でも...


ハードケースに入ったギターの持ち運びって大変じゃないですか?


私も以前はハードケースを片手で持って歩いていましたが、膝の外側にケースがガンガン当たって毎回アザになってたし、当然片手で持ってると疲れるので、左右持ち替え持ち替えしながらの持ち運びは体力の消耗も半端なかったです。


これからリハーサル、ライブって時、その前の移動で疲れたんじゃ本末転倒ですね(汗)


じゃあってことで、ギターをソフトケースに入れ替えて背負いだしました。
当然、ハードケースじゃないから軽いので背負った方が遥かに楽でしたw
が、大切な楽器を目の届かない背中に背負って何かにぶつけたりしたら

楽器壊れるリスクは高まるよな、とも思ってました。
実際、ライブ会場の狭い入り口や楽屋で何度かぶつけてたし、

ライブ終わりの帰路、終電近くの満員電車の中で、ギターのネック折れるんじゃないと思うくらい

圧迫されて心配なこともありました。


じゃあ、昔使ってたハードケースを背負えないかな?と!

そして見つけたのがハードケースを背負えるストラップでした。
◆ソフトケースより楽器が破損するリスクが断然少ない!
◆道で躓いた時にも両手が空いているので安全!
◆持ち運びの体力消耗激減!
◆背負うことで体の左右のバランスが保てるので身体にも優しい!
 ※今回のギターケースに限らず、体の片方にだけ負担が増える行為は骨盤を歪ませる原因になるので将来的に体全体の不調につながります。

元気じゃなきゃオーディエンスを楽しませるパフォーマンスなんてできないですからねw

今回、購入したハードケース用ストラップは以下なんですが、


コンパクトなので持ち運びが便利です。


下部は3点で固定されるので、下にずれ落ちることはまずありません。



胸元のストラップは肩からズレ落ちるのを防ぎます。


サイズに合わせて調整できます。

 

収納袋と一体になっているので袋紛失の心配不要!

 

これで、持ち運び時の無駄な体力消耗もなくなったし
ソフトケースに比べ断然破損リスクも少ないのでおすすめです!
私はこれでハードケースに入ったままでギターを安全に持ち運ぶことができるようになりました!


ORTEGA オルテガ ハードケース用アタッチメント (ハードケースストラップ) Back Pack Strap OBPS 【国内正規品】
Amazon(アマゾン)
3,520〜3,920円
  
別のショップのリンクを追加・編集
 

 

 

【重要】ギター初心者におすすめのピック | yukiのブログ (ameblo.jp)

 

【便利】感染予防 手袋の紹介 | yukiのブログ (ameblo.jp)