七夕飾りの意味☆ | 雨珠のハッピーライフアドバイス

雨珠のハッピーライフアドバイス

横浜・東京世田谷でカウンセリング・リーディング・ヒーリングを通じて、お心の緊張をほぐし、私らしい生き方を応援しております☆観察というお心の気付きに目を向けるハッピーライフアドバイスをお伝えさせていただきます(*^^*)

こんにちは、雨珠です。

 

七夕ですね七夕

保育園からいただいた短冊に願いを書きました、

子供の頃以来でワクワクしましたピンクハート

 

七夕のお話は知っていても、飾ることの意味はよく知らなかったので

七夕飾りにはどんな意味があるのかなと思い調べてみましたピンク音符

なぜ笹に飾るのか?

七夕飾りの笹七夕飾りをなぜ笹に飾るのかというのは

定かではありません。

 

笹には冬場でも青々としている事から、生命力が高く

邪気を払う植物として昔ら大事にされてきました。

 

また虫などをよける効果もあり、当時の稲作のときには

笹をつかて虫除けをしていたことや、天に向かって

まっすぐ伸びる笹は願い事を空のおりひめ、彦星に届けてくれると

考えられていたようです。

七夕飾りの種類とその意味

紙衣   女子の裁縫の腕が上がるように
巾着   お金が貯まりますように
投網   豊漁になりますように
屑籠   整理、整頓、物を粗末にしないように
吹き流し 織姫のように機織が上手になりますように
千羽鶴  家族が長生きしますように
短冊   願い事がかない、字が上手になりますように

 

こうしたことが分かりましたキラキラ

笹には生命力というシンボルがあったのですねおねがい

 

その土台を元に生きるために必要な願いが込められて

いることが分かりました七夕

 

千羽鶴、病気のお見舞いに回復を祈るために折るものと

思ってましたが、七夕とも繋がっていたんですね乙女のトキメキ

 

沢山の願いをこめて、素敵な七夕をお過ごしください照れスター

 

【お知らせ】

ピンク薔薇「2023年☆下半期のヒーリング」受付中!

下半期もより良い流れとなりますようにピンクハート

詳しくはこちら

 

 ピンク薔薇「光のヒーリングコース」受付中!

あなたに今必要なヒーリングが流れます♪

詳しくはこちら