おいなりさんと稲成り様☆ | 雨珠のハッピーライフアドバイス

雨珠のハッピーライフアドバイス

横浜・東京世田谷でカウンセリング・リーディング・ヒーリングを通じて、お心の緊張をほぐし、私らしい生き方を応援しております☆観察というお心の気付きに目を向けるハッピーライフアドバイスをお伝えさせていただきます(*^^*)

おいなりさん作ってみました(*^^*) 油揚げの甘さが大好きです♪ SN3S0601.jpg
おいなりさんと言えば思い出すのはお稲成様。
そのお供えはおいなりさんというイメージですが油揚げがきつね色だからという連想が根付いたようです。

お稲成様は本来はお米が出来ることを司る神様「稲成り」、別名「御食津神(みけつかみ)」と言いますが「三狐神(みけつかみ)」と連想し、いつの間にか狐はお稲成様のお使いという風に伝えられたそうです。

そしてお供えされるおいなりさん。
連想の連続は正に狐に包まれたようなお話しです☆