雑記: 華やかになれない女。額縁と色鉛筆と円安。 | 五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

絵描き五月雨薫のブログ。
色鉛筆画とフルオーダーの革ジャンペイントをメインに、アナログスタイルに拘って活動中。
岡山で暴れ回っている美術モデルBambiとは同一人物。
表現活動を通してよりよい明日を提供することを生業としています。

皆様ごきげんよう、絵描きのKaoru Samidareです。

 

 

今日はちょっと徒然に、最近の雑感を。

根詰めて描いていた絵に一区切りつけて、少し作業以外のことに取り組んでいる今日この頃です。

ハッピーちゃんウェアの受注生産の準備や原画販売の準備、クラウドファンディングの準備などを行っております。

 

 

▲にょきにょき~。

最近家の植物たちが1日でも驚異的にムクムクと大きくなっていて、1人ビビりまくる日々です。植物の細胞分裂って凄い。

 

 

 

+++

+++

+++

先日、完成した絵にはどんどん額縁を作っていこうと思い、いつもお世話になっているAMS岡山店さんに行ってまいりました。

今回はこの2枚。

「荒療治」と「UNDEAD」。

 

 

 

「荒療治」に関しては

「シンプルで黒っぽいものがいいのかな」

と思っていて実際その通りになったのですが、問題は「UNDEAD」。

 

 

 

1920年代のショーガールをモチーフに描いたので、額縁も金色のアールデコっぽいものにしたいとずっと思っていたのですが(※アールデコ=1920年代~1930年代に流行した美術様式)、いざそれらしいものを合わせてみてもイマイチしっくりこず。

額縁担当のお姉さんと2人で、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘。

 

 

 

当分悩んだ後に、ふとなんとなく、「荒療治」に使うことにしたフレームの色違いのフレームサンプルを「UNDEAD」に当ててみたところ、

「えっ」

というぐらいマッチ。

「あれ?え?こうなる???」

「え?あたしの憧れたアールデコはどこに…???」

と。

 

 

当初の希望を丸っきり覆して、色の偏光具合といいエイジング加工具合といい、「UNDEAD」にあまりにもしっくりきたので、結局「荒療治」と色違いでお揃いの額縁に収めることになりました。

 

 

 

 

 

 

あ゛~!

華やかなアールデコの世界観でいきたかったのに~!

展示壁面を全てのその世界線で埋めようと思っていたのに~!!

なぜ~!!!

 

 

大抵

「ポップな絵にしよ♪」

「華やかな感じにしよ♪」

と思って取り掛かっても、最終的にそうなることはほとんどなく、全てダークサイドに落ちていくのが五月雨ワールド…。

何度も描いていますが、いま準備中の「ハッピーちゃん」は本当にレアだなと、自分で思っています。

 

 

 

 

 

まあただですね。

ずっと思い描いている展示の構想がありますので、年末に向けて制作するメイン扱いの大作数点は、なんとかそれっぽい額縁に収めてそれっぽい展示風景にしたいと思っています。

頼むぞ俺。

 

 

 

+++

+++

+++

さて。

世の中色々と大変なことになっておる昨今ですが、日本の円安は本当に凄いことになっておりますよね。

画家稼業も例外でなく大変でして、額縁を買いに行くたびに価格が上がっていて結構シビれます。

 

 

あたしみたいに1個何万円もする額縁を躊躇なく買っていく人間も稀だと聞きますし、額縁屋さんには本当に頑張って頂きたい。

額縁がなくなったら仕事になりませんからね、あたしは頑張って買い続けますよ。

 

 

 

 

他にも愛用していた高級フィキサチーフ(色鉛筆画の仕上げに吹き付ける保護スプレー)は、「価格が上がり過ぎて誰も買わないから今後入荷する予定はない」と言われるし、愛用している高級色鉛筆は「1本550円」から「1本770円」になってしまったし、もはや世界は俺を殺す気なんだろうかと。

 

 

とはいえ。

「色鉛筆 1本 770円」には流石のあたしも若干たじろぎましたが、定着液は手に入れることすら出来なくなってしまったことを考えると、お金を出せば手に入るというのはまだマシ、ありがたいことです。

もっと言ったら毎日ご飯が食べられて暖かい家で寝られて、ミサイルも降ってきてませんからね。

何よりそんな生活の中、こうして好きに絵を描かせてもらえている。

お金がどうのこうのなんて、まだまだどうにかなる問題ですよ。

やれるやれる、いくらでもやれる。

 

 

 

+++

+++

+++

今後世界がどうなっていくのかは分かりませんが、結局我々は我々に出来ることをただ黙々とやる以外にやることはないのだよなと、改めて思います。

 

 

自分にコントロールできることに集中する。

自分にコントロールできないことは横に置いておく。

これは良い人生を送るうえで物凄く大切な在り方です。

あたしも自分の力の及ぶ範囲で、出来ることを精一杯やっていこうと思います。

 

 

 

 

俺は俺の人生に忙しいからな。

あの人がどうとか世の中がどうとか、そんなつまらない愚痴は言わないぜ。

 

 

 

 

オーダー多数につき、現在受付休止中です。

再開まで今しばらくお待ちください。↓

――――――――――――――――――――――――――――

完全オリジナル、永久保証。

あなたのアイデンティティに圧倒的に寄り添う一着お作り致します。

五月雨のレザーペイント、その辺にあるものでは満足しない拘り派の方々からの支持を集め、全国に続々と増加中!!

この価格帯ですが、お客様はほぼリピーターであることが自慢です。

五月雨のペイントで是非、あなたの生き様背負って下さい。

【レザーペイントオーダー詳細ページ】

 

――――――――――――――――――――――------

【当ブログについて】

サミダレの時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

2週間後などにこっそり返信が付いていたりします。

(つかない場合もありますことお詫び申し上げます)

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――------

 

メインメニュー
――――――――――――――――――――――------

五月雨薫プロフィール

お問い合わせフォーム
オリジナルレザーペイント 
オリジナルイラストオーダー (オーダー休止中)
オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」

――――――――――――――――――――――------