完成[ Cheshire cat head ] 解説,額装/2月16日‐17日東京出展用 | 五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

絵描き五月雨薫のブログ。
色鉛筆画とフルオーダーの革ジャンペイントをメインに、アナログスタイルに拘って活動中。
岡山で暴れ回っている美術モデルBambiとは同一人物。
表現活動を通してよりよい明日を提供することを生業としています。

皆様ごきげんよう、絵描きのKaoru Samidareです。

 

 

チェシャ猫完成しました。

詳細、解説です。

 

 

+++

+++

+++

 

 

その猫は、あたしが手懐ける。

 
 

(パウダーカラーボードに色鉛筆、15cm×15センチ)

 

 

 

自身の2015年制作の過去作品、「猫の賢い躾け方」で、アリスが抱えているチェシャ猫の生首だけを改めて描き起こしました。

かつてあたしを拾い育ててくれたギャラリーショップ「アリスと豆の木」さんの、閉廊前、最後のグループショーになった「ダークアリスショー」に出品した大切な作品です。

 

 

 

 

 

 

古いスケッチブックからこの構想の下絵が出てきたことをきっかけに、今回下絵全体を加筆修正し完成させました。

 

 

 

 

 

 

内容は見たまんま「チェシャ猫の生首」なのですが、これは理不尽な世界で生きる中で抱える葛藤や、嫌悪感、憤りや絶望など、自身を翻弄するありとあらゆる感情や出来事の隠喩です。

 

 

詳しくは上記のリンクをご覧頂きたいのですが、この作品の元絵となっている「猫の賢い躾け方」では、「感情の飼い慣らし方」をテーマに、自身を投影したアリスに、このチェシャ猫の首を持たせていました。

 

 

 

 

 

 

アリスは物語の中で、はちゃめちゃで理不尽な世界に翻弄されながらも歩み続けます。

決して負けないのです。

 

 

そしてそう、アリスはあたし。

 

 

あれからもまた長く闘ってきたけれど、今こうして進化したチェシャ猫をお披露目できること、本当に幸せに思います。

 

 

 

 

 

グループショー「ウルトラハイブ」に向けて小作品が必要だということで、今回タイミングよくこれを仕上げることになりましたが、このタイミングで改めてこのチェシャ猫を描くことになったのには意味があるような気がしています。

 

 

すっかりこの子が出来上がってから知ったことですが、当時「アリスと豆の木」でともに活動していた仲間達も、複数名「ウルトラハイブ」に参加するようです。

過去切磋琢磨しあった仲間達と再び作家として集まれることが、本当に嬉しく楽しみです。

 

 

振り返り、初心に帰り、改めて過去を終わらせ、新たなスタートを切る。

そんな機会に相応しい内容になったと思います。

 

 

 

+++

+++

+++

額はあたしの額縁コレクションからこちらをチョイスしました。

もう何年も前に気に入って買い置いていた物です。

(撮影のためにアクリル板を抜いてあります)

 

 

絵のサイズが15cm×15センチ。

額のサイズが26.5cm×26.5cm。

 


こちらを出展する「ウルトラハイブ」は、

「作品が売れた場合、その場でお引き渡し」

「搬入搬出は作家がハンドキャリー」

というシステムなため、小さめの作品を準備しました。

 

 

あたしは色々な理由から小さい絵が苦手なのですが、以前から

「気軽に手に取れるサイズと価格帯の作品が作れるようになりたいな」

という思いがあり、今回良い機会なので挑戦してみた次第です。

 

 

 

 

 

 

結果、このぐらいのサイズでこのぐらいの内容だったら納得のいくクオリティーで制作が出来るな、ということが分かりました。

このサイズの中にこれだけの情報が盛り込めるのだなと、新たな発見と自信に繋がり、大変充実した制作になりました。

感謝です。

 

 

今まで

「先に額縁があって、それに合わせて制作する」

という機会は意外となかったので、それも新鮮で楽しかったです。

額と絵がよくマッチして良い作品になったと思います。

 

 

 

image

 

 

 

額、一部に少々ダメージがありますので、お気になさらない方に。

あたしの場合、このぐらいの手頃なサイズ感の絵は貴重ですので、ご興味おありの方は是非ご検討ください。

 

今回の東京で売約にならなかった場合、後日通販いたします。

 

 

 

+++

+++

+++

さあ、いよいよ近づいてまいりました。

「ウルトラハイブ・東京の部」は来週、2月16日と17日です。

2日とも午後に在廊しようと思っておりますので、詳しくは下記をご覧下さい。

皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

 

 

 

オーダー多数につき、現在受付休止中です。

再開まで今しばらくお待ちください。↓

――――――――――――――――――――――――――――

完全オリジナル、永久保証。

あなたのアイデンティティに圧倒的に寄り添う一着お作り致します。

五月雨のレザーペイント、その辺にあるものでは満足しない拘り派の方々からの支持を集め、全国に続々と増加中!!

この価格帯ですが、お客様はほぼリピーターであることが自慢です。

五月雨のペイントで是非、あなたの生き様背負って下さい。

【レザーペイントオーダー詳細ページ】

 

――――――――――――――――――――――------

【当ブログについて】

サミダレの時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

2週間後などにこっそり返信が付いていたりします。

(つかない場合もありますことお詫び申し上げます)

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――------

 

メインメニュー
――――――――――――――――――――――------

五月雨薫プロフィール

お問い合わせフォーム
オリジナルレザーペイント 
オリジナルイラストオーダー (オーダー休止中)
オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」

――――――――――――――――――――――------