雑記:五月雨さん、普通自動二輪免許をゲットする。【バイク/中型】 | 五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

絵描き五月雨薫のブログ。
色鉛筆画とフルオーダーの革ジャンペイントをメインに、アナログスタイルに拘って活動中。
岡山で暴れ回っている美術モデルBambiとは同一人物。
表現活動を通してよりよい明日を提供することを生業としています。

皆様ごきげんよう、絵描きのKaoru Samidareです。

 

 

はい。

タイトル通りですが、普通自動二輪免許の卒業検定、先日無事に合格いたしました~!

ありがとうございます!!

最初、バイクがデカいわ重いわ足つかないわで絶望してたんですが、それに慣れさえすれば特に大きな問題もなく(体調が悪かったのは辛かったですが…)、卒業検定も自分史上最も良い出来でございました。

 

 


いえ~い!!

 

 

検定の日はやたらと冷静で、一切落ちる気がしてませんでした。

まさにゾーン。

 

 

 

+++

+++

+++

最初、「身体が小さくて足がまともにつかない、上手い支え方が分からない」という状態でどうしたらよいのか分からず。

そんな状態で手元の操作などきちんと出来るわけもなく。

「発信と停止がちゃんと出来ない」という理由で2時間補習を切るはめに…。

 

「え~、これ一体どうなるのよ」

と思っていたら、3時間目に担当してくれた先生が、

「足が普通につかない人には足を置く場所から丁寧に指導しないといけない」

ということをちゃんと分かってくれている先生で、スーパーミラクル助けられました。

全部教えてくれた。

普通に足がつく、足つきなんかで困ったことのない人には、そうじゃない人間が何で困ってるかなんて想像つかないんだろうなあ。

こういうの、最初から指導要綱に入れておいて欲しい。

 

 

 

+++

+++

+++

今回中型免許を取りに行くまで、正直ずっとバイクの操作が不安でした。

あたしの愛車のCD50は50ccの原付なので、車の免許さえあればノーライセンスで誰でも乗れるわけなんですが、オートマのスクーターと違ってバリバリクラッチミッション付きの「THE・バイク」なんですよね。

車の免許もオートマ限定のあたしは、まずクラッチミッションを理解して体感することからのスタートでした。

そこから始めて、夫ほか、周りのバイク乗り達に色々とアドバイスを受け、ネットでも勉強したりはしてましたが、どうしても細かいところがよく分からない。

クラッチの細かい使いどころとか、そういうところに明確な基準がないまま漠然と走り回っていて、いつまで経っても操作が上手くなっていく気がしませんでした。

だからツーリングとかに行っても不安が先行してしまって、いまいち全力で楽しめないというのが悩みだったんですが、今後は公道をキビキビ自信を持って走れるのだと思うと嬉しくてなりません。

 

 

 

imageimage

▲教習所のコース内にいた人形。

はじめて見た時、「なんかめちゃくちゃ不気味な人がいる」と思ってビビッた…。

 

 

 

+++

+++

+++

あと今回自分で一番笑ってしまったのは、あまりにもみんなが

「バイクは体重移動で曲がるんだ」

と言うものだから、今まで

「バイクはハンドルを切って曲がってもいいのだ」

ということを知らなかったこと。笑

教習所で極低速時の操作を沢山教えて頂く中で、

「極低速時は身体を傾けずにハンドルを切って曲がるのだ」

ということを知り、もう凄まじい衝撃を受けました。

 

 

そりゃそうだ!と。

 

 

なんのためのハンドルだよって話ですよ。

あたしはたったこれだけのことが分からずに、交差点などでの小回りが上手く出来ずにずっと困ってました。

「一体どうやってみんなあんなに細かく回ってるんだ!?」と。

思い込みって本当に怖いですね。

もう完全にお笑いです。

 

その他CDでついてしまった妙な癖が色々あって難儀しましたが、先生方の的確なご指導のおかげでしっかりと修正できました。

本当に感謝しかありません。

 

 

 

+++

+++

+++

ちなみに。

教習所はやはり学校ですので、あまりこちらから無駄口をたたくような場所ではないということもさることながら、自身のあまりの乗りこなせなさから、先生にはすでにミッションのバイクに乗っているのだということを言えないまま卒業してしまいました。笑

 

 

 

+++

+++

+++

 

以前にも書きましたが、現状あたしは来年のロサンゼルスでの展示に全エネルギーを注いでいく所存ですので、新しくバイクを買う予定とかは今のところありません。

(今回の入所のタイミングは完全に夫の気分的なタイミングでした/来年の展示準備期間中だったらまあ断ってますね)

 

 

欲しいのはクラブマンの250ですが、球数もどんどん減っていっているし、どうなることやら。

あたしは旧車しか愛せない病気のようで、先が思いやられます。

 

 

とりあえずはCDのナンバープレートを変えて、二段階右折と30キロの速度制限をはずして、伸び伸び走り回ろうと思います。

楽しみだ~。

みんなもセーフティードライバーでよろしく~。

 

 

----------------------------------------------------------

【関連記事】

----------------------------------------------------------

 

 

 

オーダー多数につき、現在受付休止中です。

再開まで今しばらくお待ちください。↓

――――――――――――――――――――――――――――

完全オリジナル、永久保証。

あなたのアイデンティティに圧倒的に寄り添う一着お作り致します。

五月雨のレザーペイント、その辺にあるものでは満足しない拘り派の方々からの支持を集め、全国に続々と増加中!!

この価格帯ですが、お客様はほぼリピーターであることが自慢です。

五月雨のペイントで是非、あなたの生き様背負って下さい。

【レザーペイントオーダー詳細ページ】

 

――――――――――――――――――――――------

【当ブログについて】

サミダレの時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

2週間後などにこっそり返信が付いていたりします。

(つかない場合もありますことお詫び申し上げます)

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――------

 

メインメニュー
――――――――――――――――――――――------

五月雨薫プロフィール

お問い合わせフォーム
オリジナルレザーペイント (オーダー休止中)
オリジナルイラストオーダー (オーダー休止中)
オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」

――――――――――――――――――――――------