今日和、サミダレカオルです。
コメントのお返事とかまだちょっとお時間頂きます。
このあと早朝からバッチバチに身支度して遠方までポーズを取りに行かなければいけないので、すみません。
(サミーは美術モデルのお仕事もしています)
ていうかまた風邪ひいているんだけど大丈夫なんだろうか。この冬に体力が落ちすぎて毎週寝込んでます。
さて、ずっとオーダーの制作状況だけあげてましたが、今日はこちら。
間に合えば5月のデザフェスに持って行こうと思ってます。
近年すっかり減っていた「縫い目」ですが、この冬に自分の中に内包されていた傷やシコリなどに気付かされてほじくり返していたら、また改めて継ぎなおしたくなったのであちこち縫いました。
絵というのは本当に不思議です。
なんで落ち着くのでしょうね。こんなことで。
+++
長いこと自分の中から湧き上がってくる衝動にまかせて絵を描くということが出来ずにいて、ブログをご覧くださっている方には最早言うまでもありませんが、ずっと元気がありませんでした。
長いことあまりに自分の中が忙しかったので、それに向き合い折り合いをつけていくことに精一杯で表現に昇華するまでに至りませんでしたが、最近やっと自分の中にあるものを紙の上に吐き出せるようになってきた感じです。
上記の描けなかった理由も、落ち着いた今だから「そうだったからか」と思えますが、渦中は解らずただ不安でした。
このまま絵描きじゃなくなるのかと思いました。
ああ、びっくりした。
+++
+++
+++
あたしは子供の頃から刷り込まれてきたありとあらゆるコンプレックスと思い込みによって、本音を無視して間違った努力をし続けた結果、今まで何度も「人生の強制終了」にあってきました。
「一度始めたことはやめてはいけない」と思い込んでいて、「もう無理、もう辞めたい」と思っているのに、そんなことを考えることが罪だと自分を無駄に律して 、そのまま続けた仕事で鬱/睡眠障害になって職場で白目をむくようになり。(あげく「迷惑だった、何故早く辞めなかったのか」と責められる始末)
あたしのようなまともに就業も出来ないクズが仕事をさせてもらえるだけでもありがたいと思い、喜んでバイトに出ていた頃(そもそもこのエネルギーが暗い)、個展の準備とバイトと、もう別れたい男とのやりとりでのストレスで、突発的な腸閉塞で死にかけ入院し。
「いい子でいなきゃ駄目だ」「自分は変わり者なんだ、イロモノなんだ」というコンプレックスの裏返しから、聞き分けのいい、手のかからないイイ彼女でいたい、出来ることなら普通の女の子になって彼に愛されたい…と、自分を殺すように交際を続けた結果、1年過ぎたあたりで自分の無価値感にヒステリーを起こすようになって何日もベッドで泣いて過ごしたり。
…とまあ、高校卒業後から去年までの間、こんな感じでわりとコンスタントにボロボロ。
でも今振り返ってみると、あたしは随分頑張ってきたなあと。
ほんと馬鹿みたいだけど、その時々あたしはあたしなりに一生懸命だったし、それをちゃんと評価してやらなきゃなと。
それに無駄なことは何一つなかった、その都度本当に大切なことを学んできたと思います。
そしてそんな色々を経て、今感じている一番の個人的な教訓は、「もう今後一切頑張らない」。笑
しんどい!ツライ!でも頑張らなきゃ!頑張らなきゃ頑張らなきゃ!!だって幸せになれない!人生は修行なんだ!そもそもあたしなんか、人一倍努力しないと幸せになる権利なんかないんだから!!
って本気で思ってました。(今から考えるとゾッとしますね)
あたしの20歳ぐらいまでの人生って、ずっと不満で不愉快で我慢だらけでお金なくて、忍耐の上にのみ成立するものだったので、それが当たり前過ぎて、楽しいこと嬉しいこと気持ち良いことを選択して、純粋に謳歌するなんて発想全くありませんでした。そんな人生の存在を考えたことすらありませんでした。
だけどしんどいしんどいって頑張ったって、良いことなんかありゃしないんですよね。もうそれを認めました。降参です。
「出来る子供でいる」というのが美徳でした。だから出来ないやつやサボるようないい加減なやつが嫌いでしたし、許せませんでした。
でも本当は、自分自身が何にも出来ないクズだったわけです。
今は「駄目でもいいし、クズでもいいし、頑張らなくてもいいし、好きなことだけやるって決めたし、バカでもいいし、迷惑かけてもいいし、お金使ってもいいし、欲張りでいいし、ワガママでもいいし。だってそんなあたしでもちゃんと愛されるもん。」って思えるようになりました。
最初は少し怖いけど、自分にちょっとずつ「クズでもいい許可」「ワガママでもいい許可」なんかを出してきた結果、「それでもあたし愛されるし」が最近実感としてちゃんと肚に落ちてきました。
この安心感って多分人生初です。
人間変われるもんですね。
駄目なあたしを受け入れてもらえるという実感だけで、自然に感謝の気持ちも湧いてきます。
あたしには幸せになる権利がある。
そしてもちろんあなたにも。
そう、まずはそこからだ。
サミダレカオルオーダーメニュー
――――――――――――――――――――――
■オリジナルレザーペイント
■オリジナルイラストオーダー
■オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」
――――――――――――――――――――――
