念願のマイホームを買うことになり
引っ越しが決まった!


なのに
引っ越しの手続きが憂鬱だ。。。
だって、
旦那は仕事が忙しくて
私がほとんどやらないといけないえーん


なんで私ばっかり。
こういうとき、ほんと女性は損だな。
なんて、思えたりして。


これね、
シマにも経験あるから分かるんだけど汗うさぎ


手続きが憂鬱なのは、

漠然とした不安

を感じてるからじゃないでしょうか?


でね、
不安は、
なにが不安なのかを
具体的にすると、
なくなりますよニコニコ




シマもマイホームがいよいよ完成で
このまえ役所に手続きにいったんだけど、
印鑑を忘れて取りに帰ったり…と、
ほんとめんどくさかったのね笑い泣き


よく調べてから行けばよかったのに
やっちまったよなーって夫と言いながら
役所を往復したw


だけどシマの場合は、
憂鬱というか
ただ、めんどくさいなーで終わったんだよね。


きっとそれは、
自分の中にある不安と
たくさん向き合ってきたから。


今では、
どんなことも
なんとかなるよねーって
思えるようになったんだ。




漠然とした不安を消す方法はね


ノートに
なにが起こりそうで不安なのか
どうなっちゃいそうで不安なのかを
言語化することが大切だよ。


それから
それは本当に起こるのかを、真剣に考えるの。


もし、
ほとんど起こらないじゃん!
単に自分が焦っていただけや!と気づいたなら
不安に思う必要がないって分かるし。


もし本当に起こりそうなら

起こったらどうなっちゃうのかを
めちゃくちゃ具体的に書くの。


例えば南海トラフ来たときに
無事に生きられたとしても
家が崩壊したら
避難所に住むのか、
そのうち実家に避難できるのか


なにを食べて、
どう暮らすのか…
自分や家族が生きていける方法はあるか
食べられる雑草はあるのか(笑)などなど


不安はめちゃくちゃ具体化すると、
なーんや、大丈夫やん!
って、消えていくんだよね。




シマの継続サポートのお客様も
引っ越しの手続きが
とても憂鬱に感じておられたので、


なにが憂鬱なのかを探ってみると、
役所の手続きへのマイナスなイメージを
たくさん持たれていて


期限があるものもないものも、
全部の手続きをちゃんとしなきゃダメ!
と思い込まれていたんだよね。


だから、セッションのときに
この手続きだけは早いほうがいいけど
他は電話とかで
相談するといいよーって伝えると


ルールが絶対だと思い込んでいたけど
そうとも限らないんだ。
そこまで思い詰めなくてもいいってこと、
シマと話して分かりましたー!
と、おっしゃってくださいました。



シマ自身も、
自分ひとりでいくら考えても
生き方がわからなかったけど、
心理学の講座で先生から
生き方のコツを学ぶことで


自分で考えて答えを出せるようになり
ガンガンに行動できる力が身についたのです。


あなたも

パートナーとの関係を改善しながら

自分の人生を最高なものに

つくりあげていきませんか?ウインク



夫婦円満になる心理学の無料講座は

こちらから受講できます♪↓

ID:@515vrzqw