夫婦の離婚原因
第1位って知ってますか?


それは
性格の不一致。
よく聞くワードだよね。


でもね、
性格の不一致で離婚するのは
とっても勿体ないよ。


なぜなら、
夫婦は他人だから
性格の不一致なんて、
当たり前だからね。


この、
「夫婦は他人だから
性格の不一致は当たり前」という考え方こそ、 
夫婦関係で悩まなくなる
大事な考え方なんです!


抹茶が大好きな私。
わざわざ抹茶を頼まないという夫(笑)



シマが夫婦関係に悩んでいたときは

夫婦って、何もしなくても
性格が合っていて
意見が合致していて
揉め事がない状態
が、良い夫婦だと思っていたんだ。


だけどね、
夫とたくさん話し合いをする中で
気づいたことは


意見は合うこともあれば
合わないこともあるし
そもそもの持ってる価値観は、
ぜーんぜん違うってこと。


性格が合ってるか合ってないかなんて
いまだに分からん。笑


なぜなら
お互いが育った環境も違うし
生まれ持った性格も違うし
他人なんだから


考え方が合わないのが当たり前だし
深く付き合えば、
揉めるのが当たり前なんだよ。


むしろそれを
話し合いや喧嘩の中で
価値観を合わせていったり


共通点や着地点を見つけて
お互いが納得できるかたちに
持っていくことで、
良い夫婦は作っていくものだと
今のシマは実感しているんだ。


例えば
シマの夫は、炊飯器に米粒残るのが
気になってモヤモヤするタイプだけど
シマは全然気にならないタイプ。笑


それで喧嘩になったこともあるけど笑い泣き
最近の私はあんまり
米粒残さないように気をつけてるし
夫も気になっても指摘しないように
気をつけてると思う。笑


つまり、
夫婦喧嘩はオッケーだし
性格の不一致も
価値観の不一致も全然大丈夫なんだよ。


すり合わせすれば、
良い夫婦になれるからウインク





だけど
ここで問題なのが
そもそも夫と本音で話し合いができない
ということ。


自分の気持ちを言うと
夫に否定されそうだから言えない


ついつい強がってしまい
弱い自分を見せられない


夫の本音を聞くのが怖い


こういうことがあると、
喧嘩さえもできなかったり
喧嘩できたとしても仲直りが上手くできず
相手が敵になっていっちゃう。


もしくは、
本音が言えないまま
相手への不満だけが募って
仮面夫婦みたいになっちゃう。


じゃあ夫に本音を言えるようになるには
どうすればいいかというと、


自分の気持ちにも
夫の気持ちにも
オッケーを出せるようになるといいんだよねウインク


すると、
自分の気持ちを堂々と伝えられるし
夫のどんな意見も受け入れられるようになるよ。

 


夫婦心理学*無料LINE講座では

自分にも夫にもオッケーを出せる方法を

動画解説してるよ♪


ここから受講してねニコニコ

ID:@515vrzqw