3年前の私は、こう思っていた。
 
 
夫婦喧嘩って良くないこと。
喧嘩=夫婦仲が悪いってことだし
そもそも喧嘩って子どもっぽい。
 
 
私は平和主義だし喧嘩はしない
夫婦円満だ!!
自分は物わかりがいい妻だ。
 
 
でもね、
今思うと、シンプルに
 
 
相手と揉めるのが嫌だから
喧嘩することから
逃げてただけだった。笑
 
 
あのね、
夫婦喧嘩って
悪いことじゃない。
むしろ夫婦の絆が深まるんだよ
 
 

 

本気で相手と
向き合ってるからこそ
喧嘩になるんだって思うと
夫婦喧嘩=愛の証だよね。
 
 
喧嘩の原因ってさ

 

相手に自分を分かってほしいのに
それがうまく伝わらなくて
誤解されてしまったり
 
 
逆に
相手を分かりたいと思ってるのに
サッパリ理解できなかったりすることだよね笑い泣き
 
 
シマもこの前
夫と喧嘩になったんだ。
 
 
シマと夫が立て続けにコロナになって笑い泣き
幸い、娘はケロッとしてたんだけど
 
 
シマは解熱して日も経ってたときに
もう移らないよねーと思ってマスクを外してたら
めっちゃ咳こんでしまってさ。
 
 
夫に「まだ咳出てるんやしマスクしたら?」
って言われたのね。
 
 
その指摘に
シマは、なんだか責められた気になって
「私は大丈夫って判断したから
マスク外してるねん!」って
噛みついてしまった泣き笑い
 
 
結局、
夫の意見を聞いてたら
まだ娘にも移すリスクがあるから
予防したほうがいいよねーってことで
自分が配慮不足だったなーと反省したけど。
 
 
夫には
「別に責めてないのに
そんなふうに僕が敵かのように
噛みつかれることがムカつくわ!」
と言われた笑い泣き
 
 
シマは元々
「ちゃんとしなきゃ、愛されない」
という思い込みが
心に刷り込まれちゃっているから
 
 
ちゃんとできてないことを指摘されると
責められたような気になりやすいんだよね。
 
 
一方で夫はそんなに深く考えずに
思ったことを言っていたり、
むしろ家族のことを考えて
言ってることが多い。
 
 
相手に悪意がないのに
シマのように
勝手に責められたように受け取ることを
被害妄想と言いますが。笑
 
 
だけどこれは、
夫とちゃんと話したからこそ
改めて気づけたこと。照れ
 
 
・夫が私を責めていたわけではなく、
 シマの捉え方が責められてるように感じたんだな。
・自分の配慮が足りてなかったのは事実だな。
と分かった。
 
 
さらに
夫は言葉足らずで
口が悪いところがあるから
余計シマは悪い方に捉えやすいのよね。
 
 
こういうときは
相手の言葉だけを受け取るんじゃなくて
 
 
相手の行動や、起こった事実を
冷静に考えることが大切だなって
改めて、思ったんだよね。
 
 
 
夫婦喧嘩って、
人を成長させるものだし
人生経験そのもの。
 
 
シマは、夫と喧嘩をする度に
発見の連続だと感じているよ。
 
 
少なくとも3年前の
全く喧嘩していなかったときよりも
確実に今のほうが
夫との絆は深まってるし
 
 
自分自身も人として強くなったと思っている。
 
 
喧嘩は悪いことではなく
相手と本気で向き合っている証。
そして仲直りしたときには
ふたりとも成長している。
 
 
というわけで、
安心して夫婦喧嘩しよう照れ
 
 
言いたいことがあるなら
喧嘩してみよう。
それは、あなたの勘違いで
相手には悪意はないかもしれないけど。
 
 
それは夫と話してみて
初めて分かることだからね。
 
 
本気で夫婦円満を手に入れたいなら
喧嘩は避けては通れない
必ず必要なものだとシマは思うよ。
 
 
夫婦心理学 LINE講座では
夫が最強の味方になる5つのステップについて
解説しています♡

無料の受講はこちらから↓