夫の些細な行動に

イラッとする

 

 

脱いだ靴下をポイ

小さなゴミを床にポイ

トイレットペーパーの芯がそのまま

 

 

これね、

夫にイライラするのは

夫があなたの中にある

ルールを破ってるからかもしれない。

 

 

そして、

そのルールを破られてイライラするってのは

本当は自分もそんなルールは破りたいから。

 

 

ルールをあっさり破ってる夫が

羨ましいーーーーーーーーー!!!

ということです。

 

 

 

そもそもね

男女で「家」へのイメージって

大きく異なるもの。

 

 

女性にとっては、家は仕事場だよね。

人生において最重要である

家事育児をするところだから。

 

 

だから

妻が必死で動いてるときに

夫がソファーでゴロゴロしてたら

なんで休んどんねん?!と思う。

 

 

だけど

男性にとって、家は休む場所なんだ。

仕事場は外にしかない。

 

 

男性の仕事=自分の人生そのもの。

毎日、家族のために

お金を稼ぐというミッションをこなして

家に帰ってくる。

 

 

だから、家にいる男性は

・やりっ放し、適当、だらしない

・ソファーで寝てる

・ゲームやスマホばかり

そんな姿なのです。

 

 

 困ったもんだ…
 
 

 

妻が夫にイラッとするのは

当然だと思うよ。

男女で違うからね。

 

 

 

じゃあ、

なんでシマが

「本当は夫が羨ましいんだ」ってことに

気づいたかっていうと

先日、夫と喧嘩したことが

きっかけだった。

 

 

その喧嘩の原因が

夫が足の裏に着いたゴミを

床にぽいっと捨てたことなのよ。笑

 

 

シマはそれにイラッとして

ゴミ箱に捨てるか、

端っこに集めて!って言ったら

だんだんと言い合いになって

ヒートアップして

喧嘩になっちゃった煽り

 

 

で、あとから振り返ってみて

そもそもシマが

なんでイラッとしてたのかなーと考えたら

 

 

・部屋はちゃんと片づけるべき

・相手に思いやりを持って

 自分の行動を決めるべき

ってルールを持ってたからなんだよね。

 

 

シマの母は

綺麗好きと言う名の潔癖だったし

父は神経質で

細かいところに気がつくタイプだったから

 

 

実家はいつもピカピカで

父が朝早くから冷暖房を付けてくれてたり

洗い物も溜まってるのを見たことないくらい

きっちりしてた。笑

 

 

シマは、だらしない自分はダメ

という思いで大人になったから、

床にゴミを捨てるなんて

ダメ!絶対!と思ってたのだ。

 

 

だけど夫の言い分は

・床にポイッとゴミを捨てても

・家事が溜まってても

・トイレットペーパーの芯が残ってても

・サランラップの芯も残ってても

・キッチンペーパーの芯まで残っててもwww

 

 

別に良くない?

また使うときに新しいの出せば良くない?

必要なときに片付ければ良くない?

ということだった。

 

 

最初はそれが理解できなかったんだけど

いろいろ考えてたら

 

 

本当は、

私も家の中で気を抜いて

ボーっとしたかったし

 

適当でいたかったって気づいた。笑

 

 

いつも部屋を綺麗にしなきゃと思って

無理して片づけたり

ちゃんと、

きっちりするのが当たり前だと思ってたけど。

 

 

本当は

ゴロゴロ、ダラダラ、マイペースが、

したかったのだ笑い泣き

 

 

だからね、

・家はもっとくつろいでもいい

・適当で、だらしなくてもいい

っていうふうに

 

 

自分のルールを

思いきって破ってみれば

 

夫のことを

許せるようになるよ。

 

 

必要ないルールは手放そう。

 

 

すると、夫へのイライラが減って

あなたの心が楽になるし

もっと自由に生きられるからね。

 

 

ルールを手放して

夫への期待を手放す!ということについて

公式LINEプレゼントの動画で解説してるよ♪

 

プレゼントを受け取るには、

ここをタップしてね♪