育児と仕事の両立が苦しい
 
 
子どもの風邪で休んでも
誰も私の仕事をやってくれない。
休み明けに出勤すると
机の上には大量の書類が積んである。。
 
 
何とか子育てと仕事を両立したい。。。
 
 
そうだ、起業しよう!
と思ったのに、
 
 
夫に反対された・・・
このまま今の生活から抜け出せないのか・・
夫に分かってもらえず辛い・・・
 
 
と思っていませんか?
 
 
でもね?
旦那さんは
反対したくてしてるわけではない。
不安を感じているから反対するんだよ。
 
 
だから、
旦那さんの不安を潰そう!!
 
 
 
シマもね、
大きな決断をするとき
旦那さんに反対されたことが2回ある。
 
 
うちの旦那さんの場合は
収入に不安があったのね。
 
 
1回目は
産後、専業主婦だったときに
短時間パートをしようと決断したところ
パートではなく、やるなら正社員やろ!
と言われて反対された。
 
 
当時のシマは
育児が辛くて気分転換に仕事を始めたかったけど
働くとしても
夫に養われるのが当然だと思ってた。
 
 
夫に養ってもらう=愛されてる
と思い込んでいたから
夫は私のこと愛してないから働けって言うんだ!
って被害妄想が止まらなかったのね笑い泣き

 

 
2回目は
仕事を辞めたいと言ったときに
正社員をなんで辞めるねん?!と反対された。
 
 
シマは子どもの風邪で仕事を休むことが多くて、
それを取り返すかのように
仕事を抱え込みすぎて
うつ寸前になってたのね。
 
 
私の大変さを分かってほしいのに
分かってもらえない!!
という気持ちが溢れて
夫は私のこと愛してないんだ!って
また思ってた笑い泣き
 
 
シマの前提が
私は愛されてないだったんだよね。
 
 
でも事実は
夫は夫で不安だっただけ。
 
 
シマは旦那さんが何をしても
全部、私は愛されてないんだ!
に結びつけていたし
 
 
旦那さんもシマを見ていて
全然協力する気がない!
自分が家計を背負わないといけないんだ!
に結びついていたと思う。
 
月1の餃子パーティー♪
 
 
でも今のシマは
起業という
不安定なことをしているのに
旦那さんに反対されてないのよ。
 
 
それはなぜなら、
以前に比べて夫婦の信頼関係が出来ているから
ということもあるけど
 
 
ちゃんと
収支計画を立てて
旦那さんと自分自身の不安を
取り除いているから笑い泣き笑い泣き
 
 
月の生活にいくら必要で
毎月の支出がいくらあるのか。
 
 
シマが稼ぐ必要ある金額を計算して、
そのとおりにやり繰りしてるから
旦那さんにも
心配ないよって堂々と言える。
 
 
この状態で 
たとえ夫に反対されたとしても
 
 
それってあなたの感想ですよね?
私はやることやってるよ!
としか思えないから笑い泣き
 

 

 
つまり
旦那さんに反対されたとしても
 
 
本当にやりたいなら
やればいいやん!とシマは思うよ。
 
 
かといって
夫婦なのに
旦那さんの気持ちを無視するのも違うから
 
 
反対される理由を考えて
旦那さんの不安を潰す努力は
したほうがいいと思う。
 
 
例えば
起業の収入が不安なら
ダブルワークで収入を得ることで
暮らしていけるようにすればいいし
節約生活を試してみてもいい。
 
 
起業に良いイメージが持てなくて心配なら
旦那さんが安心するまで
日々の仕事内容を小出しに伝えていけばいい。
 
 
自分より稼がれるのが嫌だと言うなら
稼いだ先にどんなに楽しい未来が待ってるか
あなたが楽しそうに話していくことで
一緒にワクワクすればいい。
 
 
なんでこんなことするのかって
旦那さんに理解して応援されたほうが
自分がやりやすいからだよ。
 
 
起業は時間の確保が必要だし。
できることなら協力してほしいからね。
 
 
 
 
すぐには理解を得られなくても
ちょっとずつ不安を潰していけば
分かってもらえる日は来るよ。

 

 

あなたの人生は
あなたが全て決めていいからさ。
 
 
旦那さんにも
いずれは味方になってもらって、
思う存分に
ママ起業ライフ、楽しもう!!!

 

 

夫婦心理学 LINE講座では

夫が最強の味方になる5つのステップについて

解説してます。

 

無料の受講はここをタップしてね♪