会話が少ない夫婦より
会話が多い夫婦のほうがいい!
 
 
じゃあ、
どうやって会話が多い夫婦になるんだよ!
うちの夫とは会話にならないよ!
って思いませんか?
 
 
会話が多い夫婦になる方法はね
1回思いきって
本音をぶちまけろ!!です。
 
 
この笑顔とは裏腹にw
 
 
シマもね。
 
 
うちは会話が多い夫婦だ!って思いたかったけど
どうにも本音が言えないし
連絡事項のような会話しか出来なかったの。
 
 
例えば今度、子どもの検診があってさ・・とか
今日はこんなところに行ってきた報告とか
今度友だちと出かけます、みたいな内容ね。笑
 
 
会話が多い夫婦どころか
むしろ
連絡事項の多い私だった。笑
 
 
だけど今となっては
毎日色んなことを喋るようになったと思う。
 
 
最近は
・マイホームの仕様や業者との交渉方法
・お互いの職場の話
・シマの起業の話や将来の展望
・旅行やグルメの話
・シビアなお金の話
・子どもの最近の様子
・保育園とのやり取り
など、生きていく上で大切な話を毎日してる。
 
 
でもね、
 
 
こうなれたのは、
シマが覚悟を決めて
ちゃんと行動したからだと思ってる。
 
 
シマは夫に
話したいから時間を作ってほしいと伝えて、
号泣しながらぶちまけたことがあるよ。
 
・今まで本音を言うのが怖かったこと
・夫の反応ばかりを気にしていたこと
・夫に嫌われるのが怖かったこと
・愛されてるのか不安だったこと
・いつも家事育児、仕事を我慢していたこと
・自分の行動を自分で決める勇気がなかったこと
 
 
そしたら夫は
それならそうと早く言えば良かったやん
と言っていた。
 
 
そして翌日、
心理カウンセリングのチラシを
持ってきてくれた。
(男性は解決思考なのよねww)
 
 
そこからは、
だんだんと普段から
本音を言えるようになった。
 
 
モヤモヤしたときは
「私、モヤモヤしてる!
なぜならさっきのあなたの言い方が
私を否定してるように聞こえて悲しい!」
って
気持ち+理由を言うようになっていき
 
 
最近では夫からも
「もっと興味を持って話聞いて!」
と、不満を言われるようにもなった。笑
 
 
時には意見を言い合うこともあるし
いつでも気が合うというわけではないけど
 
 
とにかく会話はしてるから
お互いへの理解が深まっていくし
 
 
いつも本音を言えるから
ストレスや不満がないのよね。
 
 
だからね、
 
会話がない夫婦を打破するには
会話のない状況をぶち破る必要があるんだ。
 
 
そのためには
どこかで自分の本音を打ち明けるしかないのよ。
 
 
たしかに最初はほんのちょっとの勇気と
勢いが必要かもしれない。
「えいや!」の世界よ。笑
だけど
慣れていけば、余裕で言えるようになる。
 
 
まずは
「私、実は◯◯って思ってた」
って言ってみよう。
 
・私ばっかり家事育児してるって思ってた
・もっと早く帰ってきて手伝ってほしかった
・片づけてくれないのを見るたびに
私がやらなきゃいけないのかって思ってた
 
 
これが言えた先には
「えいや!」もいらない。
毎日が本音になる。
 
 
ほんのちょっとの勇気で
会話の多い夫婦になっちゃおう♪

 

 

そしたら毎日が安心で
夫があなたの味方になるからね。
 
 
夫婦心理学*無料LINE講座では
夫が最強の味方になる方法をお伝えしてます!
ここをタップして受講してね〜♪