夫と話し合いができない

喧嘩が絶えない

分かり合えない

なんでこんな人と結婚したんだろ

 

 

離婚するしかないのかな……

と思っていませんか?

 

 

シマは産後2年間、

離婚が頭によぎり続けていたから

その気持ちがよく分かるのだ。

 

 

でもね。

それっておかしなことじゃない。

 

 

だって夫婦は

分かり合えないことが当たり前だから。

 

 

そんな時は

自分と旦那さんの

性格を理解すれば

分かり合えるようになるよ♪

 

 

 

 

シマはこの前、

ストレスとどう付き合うか

っていう職場研修を受けて

自分の性格を知るっていう心理テストを受けたのよ。

 

 

そのテストでは

自分の性格が

優しい親タイプと、厳しい親タイプの

2種類に分類されるってのがあったのね。

 

 

シマは「優しい親タイプ」で

思いやりを大事にしていて失敗や弱さに寛容、

周りにも自分にも甘いっていう結果が出たの。笑

 

 

その結果を見ていて

シマの旦那さんはきっとシマとは正反対の

「厳しい親タイプ」だなーと思った。

責任感が強くて不正を許さない、

正義感が強いところがあるからさ。

 

 

例えばシマは平和主義だから

シマの旦那さんが車の運転とか

交通ルールを守らない人に怒っているのをみると

平和が乱れる感じがして

なんだか嫌な気持ちになってたのね。笑

 

 

そういう小さな違和感やモヤモヤが重なって

 

 

旦那さんとは分かり合えないとか

話し合えないとか

否定されるはずだとか

思ってたのよ。

 

 

だけどね?

 

 

なにも話し合うことなく

はじめから

性格や価値観が

ピッタリ合う人って

実はいないんだよね。笑

 

 

だってどんなに似ている人がいたとしても

人間一人ひとりで

性格や育った環境は違うから。

 

 

夫婦が分かり合えないのって、

別に普通のことなのだ。

 

 

ただ、付き合っているときには

そこまで深い話し合いをすることって

ないじゃない?

 

 

分かり合えないって気づくのは

一緒に住んで結婚して

お金のことや、

子どものことが関わってきたときだと思う。

 

 

 

 

でね?

 

 

シマが実際に

旦那さんと分かり合えるように

取り組んできた4ステップがあるんだ。

①夫婦は分かり合えないことが当たり前だと知る

②自分の性格を理解する

③旦那さんの性格を理解する

④自分の思いを伝える、相手の思いを尊重する

 

 

これをしっかり取り組めば、

徐々に夫婦関係は変わるよ。

 

 

①はこのブログを読んでくれて

クリアしたはずだから

②自分の性格を知る

ってところからやってみてね。ウインク

 

 

あなたは

・どういう環境が心地よくて幸せを感じられる?

・どういう環境がストレスを感じる?

・旦那さんがどうしてくれたら幸せ?

・今、どういうところが苦しい?

 

 

具体的にノートに書いてみると

あなたの本音がハッキリと見えてくるよ。

 

 

夫と分かり合えないならば

相手との違いを理解すればいいんだ。

 

 

違いを理解した上で、

例えば

「この人は私みたいに共感してくれないし

冷たいところがある」

だけどそのぶん、

「冷静で、いざというとき頼りになるな」とか

 

 

長所も短所も見ながら、

自分とは違うんだってことを

受け入れていけばいいのよね。

 

 

それから

自分自身の性格も

「自分は思いやり強い性格だから、

旦那さんの理論的な性格に対して

モヤッとするんだな」

って感じで受け入れて、

(シマの場合w)

 

 

「私は思いやりが大事だと思うから

そういう言い方は良くないって思うんだ」

って伝えてみることも大事。

 

 

そしたら旦那さんからは、

「俺は厳しさも大事だと思うから

言うべきことは言うよ」

って返事が来るかもしれないけどねゲラゲラゲラゲラ

 

 

どちらが正しいという

正解はない。

 

 

だからこそ

自分だけでなく相手も尊重する気持ち

話していくと、

分かり合えるようになっていくよ照れ

 

 

違いを受け入れるという話は

夫婦心理学*無料のLINE講座で解説してます!

ここをタップして受講してね♪↓