生きづらい人生を
気楽で面白い人生に変える!
お気楽マインドサポーター かなえです立ち上がる



公式LINEを開設しました。
無料お悩み相談を受け付けています!
登録してね飛び出すハート飛び出すハート

友だち追加


公式LINE無料お悩み相談について

雪の結晶相談できる内容雪の結晶


育児がしんどい、恋愛依存、

夫婦関係がうまくいかない、

アトピーで悩んでる

仕事の人間関係がうまくいかない

両親との向き合い方

毎日楽しくない、楽しくしたい!

など。


解決策はいらないので

ただ話を聞いてほしいでもOKです!

(聞いてくださいと言ってください笑い泣き

じゃないとアドバイスしちゃいます

ほんわか



ジンジャーブレッドマンかなえってこんな人ジンジャーブレッドマン

右矢印関西在住

右矢印2歳娘と夫の3人暮らし

右矢印事務職(時短)

右矢印地方国立大学卒業(小学校、中学校教諭免許あり)

右矢印元体育会で主将経験あり、真面目優等生タイプ

右矢印もともと被害者思考、自己否定が激強い

右矢印両親アラフォーのときに生まれた一人っ子

右矢印アトピー脱ステロイド経験あり

右矢印子育ても夫婦関係も仕事も全てに悩んでいた

右矢印10年程心理ブログや本を読み漁る


高校、大学と部活のキャプテンをしていたこともあり、「人の悩みを聞く」機会は昔から多くありました。

23歳頃から心理に興味を持ち、心の仕組みを知りました。





母がくれた、分かりにくくて変な愛情


お母さんは

私に、たくさんの変な価値観を押し付けてきた


と、思っていた。



例えば

「鼻は高いほうがいい」とか外見的なものから(笑)


「人生はたくさん苦労して成長できる」とか

「職場にはどこにでもオツボネがいる」とか。


「お金にガメついのは駄目で、自分が損したほうがいい」

でも、「お人好しすぎると損するから駄目」とか

(笑)








‥難しすぎる‥ ಠ⁠ ⁠ل͟⁠ ⁠ಠ 笑


 







今となってはジャッジがひどいwと思うけど

色んなことを教えようとしてくれてたんだ。


お母さんのだった。

 


ただ、実際、自分が大人になってみると

教えてくれた価値観は、

いらないものがほとんどで


そこから抜け出せないことが

苦しかったけど。




おちび作の餃子ニコニコ飛び出すハート






ただ、お母さんは悪気があって、苦しめるために

そんな価値観を押し付けてきたわけではない。



自分が正しいと思うことを

ただ、良かれと思って。

私に立派な大人に育ってほしくて言ってたんだ。








お母さんのこういう行動って

自然の摂理だなって思う。(笑)



摂理って何?と思って調べたら、支配って意味らしい。自然に支配されてる。不可抗力。どうしようもないってことだ。



お母さんだって、

こういう行動することを望んでたわけじゃない。



おばあちゃんも良かれと思って

お母さんに色々なことを教えてただろうし

お母さんが大人になって

身につけた価値観もあるだろう。



色んな出来事が重なって、

お母さんは出来あがった。

(酒飲みのほうではないデレデレ)




私も、あなたも、頑張って生きて

なんか気づいたら

今の自分になってない?笑









だから 先日書いたように



お母さんを恨むのは別に良いんだけど

恨んでいても、

何も、誰も、変わらない。


自然の摂理だから。

気づいたらこうなってたから。









でも、これからの未来は変えられるよ。


自分の考え方、価値観を変えたら

人生が自分のものになる。


現実は確実に変わるチョキ


毎日楽しくてご機嫌、安心にっこり

未来が楽しみと思える希望の人生になるから

大丈夫なのだ。





あなたも、ほんの少し勇気を出してみませんか?






気軽に登録してね。

お悩み送ってねニコニコ


友だち追加