生きづらい人生を
気楽で面白い人生に変える!
お気楽マインドサポーター かなえです立ち上がる



公式LINEにて
無料お悩み相談を受け付けています!
登録してね飛び出すハート飛び出すハート

友だち追加


ジンジャーブレッドマンかなえってこんな人ジンジャーブレッドマン

右矢印関西在住

右矢印2歳娘と夫の3人暮らし

右矢印事務職(時短)

右矢印地方国立大学卒業(小学校、中学校教諭免許あり)

右矢印元体育会で主将経験あり、真面目優等生タイプ

右矢印被害者思考、自己否定が激強い

右矢印両親アラフォーのときに生まれた一人っ子

右矢印アトピー脱ステロイド経験あり

右矢印子育ても夫婦関係も仕事も全てに悩んでいた

右矢印10年程心理ブログや本を読み漁る


高校、大学と部活のキャプテンをしていたこともあり、「人の悩みを聞く」機会は昔から多くありました。

23歳頃から心理に興味を持ち、心の仕組みを知りました。




お母さんを許せないのは



2年前の私。


自分の生きづらさの原因が、育った環境にあり

大きな原因となるのが「お母さん」だと分かった。

 

めちゃくちゃ怖いけど

お母さんに会いに行って、


これまでの感情をぶつけてみたり


「愛されてないと思って悲しかった。」

「なんであんなこと言ったの?」

と聞いてみたりした。


お父さんは「愛してないわけないやろ!」と

強く言ってたし

お母さんは「嫉妬だった」と泣いていた。







そこから、

なんで2人の子育てが

あんな風に楽しくなさそうで

不機嫌で愚痴ばっかりだったのか、考えた。


私はそんな2人を見ていて、

どんな思い込みを持ったのか。





理解できたと…思う。


しかも愛していたと言ってくれたし

今思い返すと

愛されていた思い出も、

楽しかったこともたくさんある。





それでもまだ

なにか引っかかっているのは



許したくない


という私の気持ち。





なぜ許したくないのか。



それは…
















だって今の人生が不安なんだもん

.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

お母さんのせいだ!お父さんのせいだ!



と、

今の自分から逃げたかった…からですオエーオエーオエー







こうやって親を許さないでいることで


何も変わらなくていい

自分の人生から目を背けられる歩く歩く



という

無意識のメリットがあるのだオエーオエーオエー




これ、全部私の話ですよ。


痛くて、吐きそうww









今の現実が


楽しくなくて

仕事も嫌で

お金も不安で

夫婦関係もうまくいかない

他人の目に怯えてる





それを解決するには、

自分が本音を出して

行動していくしかなくて


まぁ、勇気がいる。

(最初だけね)






あと、

具体的にしていくことで不安は薄れるから

数字とか、

見たくないものを見る

勇気もいる爆笑





でも、勇気がいるのは最初だけ。


その先の世界は

パッと開けるガーベラガーベラガーベラ



本来の自分で

誰にも気をつかわず

安心して

心が落ち着いて

楽しい毎日にどんどん近づいていくのだ。







気軽に登録してみてくださいね〜ニコニコ

お悩み送ってね〜


友だち追加