1月上旬に義家族と台湾旅行に行ってきました!
3泊4日の旅です。

去年の福岡旅行↓に続き2回目の家族海外旅行です。

木曜日夜9時発の飛行機の為、みんな退勤後7時に空港で集合。

台北まで2時間半のフライトでみんな寝てましたが娘は寝付けず。なので私も寝れず…
ダイソーで買った間違い探しの本が今回の旅行ではかなり役に立ちました!
小さいし持ち運びに便利でページ数も多いので、ちょっと隙間時間でこれで遊びました。

台北に到着~時差は1時間。

空港に着いて、旅行者対象に抽選で台湾ドルをプレゼントしてくれるイベントがあって参加。

事前にネットで申請しておいて↓QRコードを空港のこの機会↑にかざし抽選。

当たれば台湾ドルで5000ドル(約2万円)とのことでしたが「どうせ当たらないでしょ~」と適当にピッとしたら…

まさかの娘、義母、義妹の3人当たって15000ドル(約6万円)分の電子マネーをゲット!!!!

みんなで大喜び!!

私達の隣の観光客も当たってたからよく当たる?!みたい。
にしても2万円って…金額が中々大きくてびっくり!!!!!かなりありがたいお願いお願い

6月までやってるみたいなので参考までに↓

義弟が事前に予約してくれていた大型タクシーに乗って宿泊場所まで。
荷物を置いて娘を寝かしつけ、すぐ隣にあった食堂で軽く食事。

さっき空港で受け取った電子マネーが嬉しくてパシャリカメラ

宿泊場所の隣にあったこちらの食堂。
平日の遅い時間なのに人がいっぱいで現地では人気のお店みたい。
結果とても美味しくて、この後毎日夜ここのご飯を食べることになります(笑)

麺類をいろいろ頼んだのですが、特に汁なし麺が美味しくてこの後毎日食べました(笑)

すぐ横のセブンイレブンに寄ってお菓子やビール等調達。

この台湾ビールが美味しくてこれも毎日飲むことになります(笑)

この日はなんだかんだで2時半頃就寝。

ちなみに宿泊場所はホテルではなくてエアビーみたいなやつで予約した1つの部屋の中に3部屋あるマンションタイプでした。
部屋が別別に分かれているから気を遣わず楽に寝ることができました。

今回の旅行は中国語ができる義弟がすべて手配してくれて、飛行機、タクシー、宿泊施設、ツアーの予約すべてしてくれましたお願い

<2日目>
台湾と言ったら朝ごはん!と言うことで、前日はみんな遅く寝たのですが朝早くから朝ごはんを調達してきてくれましたお願い(義母と義弟が)

蛋餅とソーセージ!
美味しかった!!!

この日はバスツアーを予約してあったので10時までに集合場所の西門駅に向かいました!

街並みはこんな感じ
気温は11~24度くらい。
雨も一度も降らずとてもいい天気でした!ラッキー☆

ベビーカーを持って行って基本ベビーカーで移動。
ベビーカーは持っていくか迷っていたのですが持って行って大大大大正解!!!!!

基本歩いて回る旅行なのでベビーカーなかったら本当死んでた…

バスツアーのスケジュールはこんな感じです

私、これ事前に義弟が送ってくれてたのにちゃんと見てなくて、よく見たら10時~20時までのめちゃくちゃ長いツアーでした…

でもバスツアーだから楽勝だろうと思っていたら後で痛い目にあいました…

まずツアー1か所目は野柳地質公園

不思議な形をした岩がたくさんあります。
娘はこの岩に隠れてかくれんぼがしたいといろんな人を誘っていました(笑)

海の色が真っ青で本当に綺麗で、日差しも強くて台湾に来た!という感じ!

旦那は足を怪我してゆっくりしか歩けないため所々で休憩。

たくさん歩いて、バスに戻ったらガイドさんが注文しておいてくれたマンゴースムージーとタピオカミルクティーを吸引。
生き返りました。暑くてたくさん汗をかいたので…

次は十分でランタン飛ばし!

娘も何か書いていました

よくSNSで見たランタン飛ばし。実際にやれて嬉しかったけど、現場は思ったより忙しくて高速で写真撮られ高速でランタンを飛ばしました(笑)

私は「家内安全」と書きました。健康が一番。
今年も家族みんな健康でいられますようにお願い

ランタン飛ばした後はガイドさんが頼んでおいてくれたピーナッツアイスクリームと手羽先にチャーハン詰め込んだやつ←を食べました。

食べて次の目的地まで向かうバスの中。
乗り物酔いした娘がリバースぐすん

山道をくねくね長時間乗ったもんね…

次の観光地、十分瀑布へ。
台湾のナイアガラと言われている滝があります。
確かに迫力あってすごいけど、ここに行くまでけっこう歩くのでこの辺りから疲れがどっと出始めました。
娘はまっすぐ歩かずどこかに遊びに行こうとするし、旦那は足痛いからどっか座ってていないし…

台湾はソーセージも有名ですよね!
ここは猪の肉を使ったソーセージが名物らしく食べてみたのですが、若干香辛料が気になって一口だけにしときました。

台湾の果物アテモヤというのも食べてみましたがすっごく甘くておいしかったです!!!

次は黄金博物館へ移動。昔ここで金がとれたらしいです。
ここもけっこうな階段を上った上にあり、博物館には入らず景色と炭鉱の跡地だけ見てきました。

ここの有名な坑夫弁当をガイドさんに注文してもらって食べたのですがおいしかった!

いよいよ最後の観光地、九分へ。
が、やっぱり九分は人人人!!!!!!!!
階段多いからベビーカーも使えないから娘を抱っこして歩き回るのは無理だと判断し、この写真↓だけ撮って

旦那と娘と3人でカフェで待機。
風邪気味の旦那はショウガ茶、私は東方美人茶を娘と飲みました。
体が温まるし、疲れた体に染みる~~
娘もお茶美味しい美味しいとよく飲んでいました。

バスの中でもどしてしまった娘の為に私のジャケットを貸したので、私は肌寒い中半袖でいたのですぐすん
みんなに「寒くない?」と心配されていたのですが「大丈夫です、元々暑がりなんで」とか強がっていたら、後に風邪を引くことになります(笑)

無事長い長いツアーを終え宿泊場所へ。
マンションに戻って娘を寝かせ、旦那とコンビニへ。
次の日の娘の朝ごはんの調達に行きました。

そしてマンション横の食堂で夜ご飯をテイクアウトしてマンションで義母と3人で食べました。
義弟と義妹は夜市へ繰り出しました。

<3日目>
毎日マンションから見てた景色。目の前に小学校があってバイクで送り迎えしている人が多かったです。

「昨日はバスツアーで忙しく動きまわりすぎたから今日はゆっくり余裕持って動こう」と言っていたのに、この日もめちゃめちゃ忙しく動きまわる一日になります…

この時はまだ余裕があった時↓
有名な写真スポットで撮ってみました。

本当に写真を撮らない私達夫婦と、全ての物を写真撮る義弟夫婦。

食べ物の写真を撮る為に待たないといけないストレスから、義母と義弟夫婦3日目にはプチ喧嘩が勃発してました…

お昼は火鍋のお店へ。

火鍋の辛い方は香辛料がきつくて食べられないので透明スープを選んだのですが、普通のしゃぶしゃぶみたいで美味しかったです!

で、ここでもプチ喧嘩勃発。
注文のちょっとしたミスがあったのですが、原因追及したい義妹。
義弟が「もういいじゃん食べよう」と言った瞬間、義妹「私のことバカにしてるの?」と。(話省略しすぎてどこがキレポイントなのか分かりにくいかもしれませんが、説明すると長いので省略します。とにかく義妹がキレました(笑))

一気に緊張感が走りました…

なんとか収まりお土産を買いにスーパーへ。

娘が当てた電子マネー2万円分があるので、ここでたくさん買い物しました!
でも特に台湾で買いたい物がなかったので、普通にタオルやコーヒー豆等、生活用品も買いました(笑)

それでもお金が余ったのでスタバのタンブラーも買いました。
電子マネーがレストランでも使えたらよかったのですが、使えるのがスーパー、コンビニ、スタバくらいでした…

たくさん買い物して帰り道に紅茶テイクアウト。
ゆっくり座ってお茶する時間…はありません!!

マンションに荷物置いて、士林市場まで地下鉄に乗って行きました。
行く途中寝てしまった娘。
でもこのベビーカー横に何もないのでぐらんぐらんなるので、固定する為に服でしばりました💦

台湾式唐揚げの大鶏排。これは旦那がめちゃくちゃ気に入ってました!

ペクジョンウォンが食べてて絶対食べてみたかったホルモン麺!

これはすごく好みの味でした!

他にもたくさん食べ歩きして、娘が起きたので金魚すくい等して遊びました~!

食べ歩き終えてマンションに帰還。
娘を寝かせて二回目の食べ歩きへ繰り出しました!

マンションの前に夜、毎日出ていた屋台。そして毎日すごい人がいて気になっていたのでメニュー見てもよくわからないけど、とりあえず一番左のメニューを頼んでみました!

魚のすり身の入った麺でした!
くせもなくておいしかった!!!

蒸したて小籠包もめちゃめちゃ美味しかった!!!!!

ちなみに義母と旦那と3人で食べ歩きしていたのですが、その間に義弟夫婦は最後のショッピングに行っていて終わってから合流して串屋さんに行って串焼きをテイクアウト!

マンションに戻ってビールと串焼きを食べました!
これは義弟おすすめのはちみつ入りビール↓
みんなで串焼き食べながら一杯~

この日も一日中歩き回ってもう疲れが~一刻も早く寝て明日に備えたいところですが、明日の作戦会議。

旅行終盤疲れも溜まってゆっくり寝たいところですが、ここにきて「台湾名物の牛肉麺を食べてない!!!」と。
明日の日程の関係上、明日朝早起きして食べに行くかやめとくか、議論したところ…

行くことに笑い泣き(笑)

<4日目>
7時に起きてチェックアウトの準備も済ませ牛肉麺を食べに行きました。
正直疲れているしもう食べなくてもいいかな~と思っていたけど、結果食べに行ってよかったです!!
ここが美味しかった!

癖もなく娘も食べていました!朝からたくさんの人で賑わっていました。

食べた後はタクシーで龍山寺へ。

今年は辰年龍

私はお寺とか行くの好きで楽しんでいたのですが、他の人は特に興味ないみたいで写真撮って早めに退散。

次はタクシーで華山1914文創園区へ。
酒造工場跡地で昔の雰囲気が残っている所でした。
子供向けの本屋さんもあって、そこで娘に少し本を読んであげたりして娘も少し楽しかったみたいです。

最終日のお昼は豪華に行こうと、飲茶のレストランに行きました!

食べたい物なんでも頼んでいいよと言われ遠慮なく頼ませてもらいました(笑)

けっこう高級目な所で美味しくてお店の雰囲気も良かったです!!!

食べた後は空港に向かいます。

大型のタクシーを義弟が予約してくれていたのに…来ない!!!

ここで義弟けっこう怒っていて雰囲気もちょっと険悪に…
結局20分遅れで違う場所に来ていたタクシーを旦那が発見して乗りました。

元々余裕持って予約していたので時間は問題なかったのですが、すっきりしない義弟はタクシー会社に長文のクレームを送っていました(笑)

本当は最終日のこの日、最後にタピオカミルクティーを飲みたかったのですが飲む時間なく空港に来てしまったので、空港で飲もうと思っていたのになんだかんだで空港でも買えずえーん

飛行機に乗り込みました
娘は爆睡してくれてよかったのですが、私は眠れず💦
小説読んでいたら釜山到着。

家に着いたら喉が痛くて、次の日には鼻水に悪寒。
完全に風邪引きました絶望

夜お腹がすいてたのと赤いスープが食べたかったので、コンビニで旦那に買ってきてもらいました(笑)
大好きなオモリラーメンドキドキドキドキ

とにかく最初から最後まで忙しい旅行でしたが、見どころは全部見れたし、食べたい物は全部食べられたし満足な旅行でした!
娘は大人について行くって感じで、娘中心の旅行じゃなかったから少し申し訳なかったけどあせる

プチトラブルはあったけど、家族みんな満足したみたいで「次はリゾート地に行こう」と言っていますねー(笑)

台湾は10年前に一回行っていて、今二回目の旅行でした。
私の好きな国でまた行きたいです。
次は娘が中学生?高校生くらいになって、大人と同じくらい歩けるようになったら一緒に食べ歩きとかしたいな~!!