唇にヘルペスができてしまってえーん
ここ2週間程、あいうえお体操が

できずにいました。
やっとよくなってきたところで
思いっきり目と口をあけて

確認してみました。

 

あー …問題なし。目も大きく開く。
いー …問題なし。口も引きつれない。
うー …問題なし。下瞼の痙攣も

     起きない事が増えてきた。

えー …問題なし。
おー …問題なし。目も大きく開く。

 

 

ギューっと目を閉じてみる。
小さく引きつれていた口元も
起らないことが増えてきた。

 

 

普段の生活で表情が動く分には
何の問題もない状態です。
前回ブログからまた少し
良くなっているような気がします。
嬉しいです。

 

 

 


遡ること一年前。
症状が酷くなる一方だったあの頃。


主治医は

「再発の可能性が高い」とおっしゃっり、


手術にも参加してくださった

T大学の医師は
「再手術はリスクが高すぎて
おすすめできない」とおっしゃいました。

 


そして執刀医は

「再手術しましょう。
それをできるのは僕しかいない」と、

そうおっしゃいました。

 

 


再手術を選択しなかったのは、
勇気も覚悟も持てなかったからで
単純に逃げ、ではあったのですが、
今だから思う。
あの時そう決めた自分を

褒めてあげたい!って。

 


そして、今だから思うのです。


いくつもの手術経験持つ

医師であってもわからないことはあるのだな、と。
それが脳神経なのだな。と。

 

医師の言葉が必ずしも100%ではない。
嬉しい裏切りも起きるのだな、と。