すっかりご無沙汰してしまいました。

 

 

術後初めてのボトックス注射を打ってからは
あと10日で3ヶ月。

 

在宅勤務という名の

引きこもり生活になってからは
あと5日で2ヶ月。

 

そして、今日。
手術してから丸一年の時が

経ってしまいました。

 


この日が来るまでは、
「もしかしたら…」という可能性を
どこかで信じてたような気がしますが.、
これはもうきっぱり

あきらめるとしましょう。

 


まだかまだか、と回復の時を待ちわびて、
そうかダメなのか、と絶望に泣き暮れて、
いやもしかしたら! と違う医師に

可能性を求めて…。
やっぱりダメか、と途方に暮れて…。

 


あぁ、あの頃が一番しんどかったなぁ。

 


あの頃の気力が10%だったとすると
今は75%くらいまで

回復してる…気がします。

 

 


なんでだろ。

 

 

考えることとも、決断することとも、

動き回ることとも距離を置いて
「一旦落ち着こう、自分。」

そう決めて、再手術の可能性を

探し回ることから
ボトックス注射で気力を持ち直すことに

シフトしたことで楽になった気もする。

 

 

あと、
コロナ禍の影響もあるのかもしれない。
辛くて苦しいのは私だけじゃない。
みんなが我慢の時なのだ、と。

 


また、リモートワークになって
人と会う機会がめっきり減ったこと、
ボトックス注射を打って、
症状が緩和されたこともあると思う。

 


それから…
時間が経って少しずつ現実を
受け止めることができたのかな、とも。


もちろん、鏡を見れば悲しくなるし、
人と目を合わせたりするのは辛い。
引きつれによって起こる皮膚の

疲労も辛いのだけれど。

 


悲しいかな。

人って順応していくものなんですねー。

 

 

 

 

この先、気持ちがどう変化していくか

わからないけれど、

そんなことを思った術後一年の今日でした。

 

 



 

家にずっといるなんて無理、

と思ってたワタシも、
今やリズムもできて、

在宅勤務にすっかり順応。
逆に、元の生活に戻れるか心配してます。

 

 

 

 

 

 

※3ヶ月たってボトックス効果は

だいぶなくなってきました。
それでもまだ、瞼が閉じてしまう

ほどには戻っていない感じです。
2回目の施術まであと

ひと月ほどありますが、
今月も在宅勤務+マスク生活なので、

なんとかやり過ごせそうです。