そういえば、ボトックスの診察中に
一日の中で数回起こるミラクルタイム
(誘発運動をしても痙攣が起きない)が

やってきまして。
だいたい1~2分で終了するのが常ですが、
このときは5~6分も続いて

自分でもびっくりしました。
先生気さくだったし、優しかったし、

話しやすかったしで
リラックスしていたから、なんでしょうか?



先生には
ミラクルタイムが一日に数回起きることや、
食事中は激しくなること、
運動しても痙攣は治まらないけれど、
お風呂につかると痙攣が治まることも報告。


「血圧も関係しているのかしらね」と
不思議そうにおっしゃってましたが。


血圧のコントロールをしっかりして
どういう時に痙攣が起きて、
どういう的に起きないのか
よく観察して次回教えてください、

とのことでした。
また、パソコンやスマホなどで

目を細めるなど、痙攣が誘発される動作は

なるべく避けるように、とも。


ん!観察と生活改善で
今後何らかのヒントが見つかることも

あるかもしれない!

 

 

話しやすい先生にはいろいろ

質問したのですが、

ボトックスを続けて行く上での
デメリットについても聞いてみました。

 

先生曰く、
「ネットで書かれているほど

怖いことにはならない。まだ効果が

切れていないうちに打ち続けると
麻痺のような症状になることもあるけれど。
症状を見ながらお休みも挟んでやっていけば
そんなことにはならない。」とのこと。


「ずっと打つと筋肉が痩せて

左右アンバランスになることも

あるけれどそのときは逆側を打つ、など
相談してやっていくことも可能

(基本こちらの先生は症状のない方に

ボトックスを打つことはしないらしい)」。


「前の先生から引き継いだ患者さんで
 30年くらい続けて打ってる人もいるけど、
 大きな筋肉の萎縮は見られない」

 

 

そういう方もいるようです。