3月。手術から9ヶ月が経ちました。

 

ここ最近も痙攣の方は相変わらずで、
特に大きな変化はないのですが、
気づけば声のかすれは、

ほぼなくなったように思います爆  笑

 



リスクの大きな再手術を

選択する勇気のない今、
当面はボトックスで対処しようと決め、
昨日一回目の施術を受けに行ってきました。

 

 

予約時間を20分ほど過ぎたころに

呼ばれ中に入ると、気さくで優しそうな

女医の先生が笑顔で迎えてくれました。



 

一通り経緯や症状などをお話ししながら、
イーとか、ウーとか、ギューとか、

プクーっとかの誘発運動で

先生も自らの目で症状を確認。

 

 

施術前に先生から
「どのようになりたい?」との

質問がありました。
 
極端に言えば、
<口角があがらない、目も笑っていない。
  でも痙攣は完全に止まる>がいいのか。

 

<痙攣はほどほどに、その代わり

   左右差の出ない表情に>がいいのか。

 

 

当面ボトックスで対処するのであれば

しっかりと目標を定めておきましょう。

とのことでした。

初回は「痙攣はしっかりおさえつつも

効き過ぎない」ように打ってくださった

ようですが、この施術の結果を見て、
次回以降は部分部分で

調整していきましょうと。

 

 

そうですね。私も先生任せではなく、
<効き過ぎてしまった部分>
<足りなかった部分>などを観察して、
意思を持って「こうしたい」を
お伝えしていこうと思いますニコニコ

 

 

注射は瞼、目の下、頬、顎など全部で
10カ所くらいだったかな?
痛かったですー笑い泣き

そして目を閉じているので
怖かったですー。

(でも我慢できる痛みですよ!)

 

痙攣が起きると首もギューっとなるので、
「首にも打つ?首の凝り、肩の凝りも

楽になるわよ」と言われましたが、

首のあの柔らかいところ、

どんだけ痛いのよ!?とびびってしまい、

今回は辞退しました。笑い泣き
次回チャレンジします!




なにより、

当面お付き合いしていくことになる先生が

とっても感じのいい先生で、

とても安心しましたラブ

 

 

効果MAXになる1ヶ月後、

状態を診てもらいに受診します。
施術2日目の今日は、特に変化なし、です。