201961日に手術をしてから

もうすぐ5カ月が経とうとしています。

 

9月から飲み始めた漢方の効果も虚しく

痙攣の症状は一向に改善されませんプンプン

 

目を閉じると右側の口元が

ぎゅーっと頬の方にひきつれて、

まぶたもぎゅーっと閉じてしまいます。

およそ10秒くらいでしょうか、

強い力で引っ張られ続け、

自分の意思では戻すことができません。


一度戻っても、またすぐギューっとなります。

10秒引きつれて、5秒戻って、5秒引きつれ、

2秒戻ってまた10秒ひきつれ

といった感じの無限ループ。

 

これを回避するには目を開けているか、

深い眠りにつくほかありません。

(浅い眠りの時は痙攣してます。)

 

目を開けていても、無表情でいない限り

痙攣は頻繁に起こるので、

 つまりは、寝ても覚めても、

痙攣に悩まされる毎日がずっと続いています。




それでもそこまで落ち込むことなく

過ごせているのは、

まだ希望を持っているからなのか、

覚悟ができたからなのか、

根っからの楽天家なのか、

よくわからないんですが。


漢方のおかげもあるかも。

と思い、せっせと13回飲んでます。


来月のMRIに向け、

いろいろ想定して

心の準備と、情報収集しとかなきゅっウインク