201988

 

つい先日、

術後2カ月の診察を受け、

 

「完全に圧迫は取れているから、

            焦らないで様子を見ましょう」

 

と、先生に言われたばかり。

 

ではある。

 

 

 

が、しかし、

 

 

 

手術前と比べて痙攣の強さも頻度も

増大している気がしてなりません。

 

 

目を閉じるたび、まぶたが痙攣し、

口元がギューっと引きつれるのは

手術前も今も変わらないのだけれど、

 

目を閉じてる間中ずっと

何度も痙攣することは、

手術前はなかったように思うのです。

 

目を開けてる時でも

ちょっとチカラがはいると

痙攣するようになってしまったので、

つまりのところ

一日中休みなく激しく

痙攣している状態です。

 

唯一お風呂に入っている間だけ、

軽減されます。

 

 

朝起きたら

痙攣がなくなってるんじゃないか、と

淡い期待を抱いて眠っても、

覚醒すると共に、閉じてる瞼が激しく痙攣。

 

口元も5秒くらいギューっと

引きつれるのが20秒間隔でおこります。

 

まだウトウトしてるのに、

うるさくて寝てられない。

 

 

 

顔面目覚まし、です。

 

 

 

もしかして眠っている間も

痙攣してるのかな。

睡眠中は脳の興奮も

おさまるはずだから、

痙攣もおとなしくなってるのかな。