残りテスト1個に、クリニック残り1回~⸜(・ิᴗ・ิ๑)⸝

 

 

 

 

オーストラリア、サウスメルボルンマーケットの中にある健康食品店(ヘルスフードショップ)で仕事をしています。

 

健康食品店というのは、主にヘルスコンシャスな食品やサプリメント、日用生活品などなどを幅広~く取り扱ってます。

 

 

取り扱っている食品は主に

*乳製品

*卵

*パン

*穀物

*ナッツ、豆類

*デイリーフリーのチーズ

*グルテンフリー、添加物フリーの食品

*冷凍、冷蔵食品 

*スナック、お菓子

 

 

 

同僚はナチュロパスか、ナチュロパスの学生(皆ローカル)で、ヘルスコンシャスなカスタマーばかりという環境です。

 

 

 

仕事を始めて約1年半経ちますがいまだに日々勉強。

 

 

 

 

お客さんからの質問や、同僚、取り扱っている商品、取引している会社のセールスだったり学ぶことがまぁたくさんある。

 

 

 

 

 

ヘルスフードショップの店員の思うこと

 

 

店頭でのお客さんのサポートって、テンポが非常に重要だと感じていて、何か聞かれた時にすぐ返答できないと、信頼を得られないというか、商品を買ってもらえることに繋がりにくいと感じています。

 

お客さんからの質問にすぐ返事ができなかった時に「あぁ、なんでこんなシンプルな質問に答えられなかったんだろ。。。(゚ロ゚;)」と自分にびっくり(若干ひいてますw)することもまだまだあります。

 

 

カスタマも話通じないと分かると、他の人誰かいないの?(おこ)みたいな威圧的な態度とってくるやつもたまにいるw

 

 

 

 

シンプルな質問程、考えさせられてます。

はい。

 

 

なんとな~くぼんやり頭でわかっているつもりでも、自分の言葉で説明できない=理解できてないってことなんですよね。

 

 

 

私は普段働いている時に、1回聞かれてすぐ回答できなかった質問は、次回絶対回答できるようになろう!と思って色々自分の知識を積み上げるよう意識しています。

 

 

 

 

 

よくある健康に関する質問は、、

 

*眠れない

*便秘、下痢

*肌疾患がある

*血圧が高い

*妊婦におすすめのサプリメント

*海外に行くのに必要なプロバイオティック

*関節炎で痛みがすごい

*子供の胃腸炎

などなどなどなど、どの商品がお勧め?って質問です。

 

サプリはパウダーじゃなくてタブレットがいいとか、液体がいいとか、既に飲んでいる薬だったり、妊娠しているか、授乳中なのかなどなど、できるだけ情報を確認した上で適切なものをお勧めする必要があります。

 

 

 

 

この仕事のやりがいは、健康に関する何かしらの問題を抱えていてアドバイスを求めて買いにくるお客さんに、きちんとアドバイスができてお客さんに信頼してもらってハッピーに商品を買ってもらえることです。

 

 

1年経ってからやっとw少しづつ商品のお勧めができるようになってきたのですが、まだまだだなぁと感じることも日々あって、同僚の説明の仕方をふむふむと参考にさせてもらったり勉強させてもらったりな日々。

 

 

 

日本にはこういった地域密着のお店ってあまりないので、本当にすごくいい経験だな~と思ってます。

 

そして、日本では浸透していないヘルシーな食品に囲まれた環境に身を置けるのがうれしい。

 

 

 

 

(たま~に変なお客さんももちろんいるけど)

同僚にも恵まれているし、この職場を選んでよかった(•ө•)♡

 

 

 





 

こちらはBotanical Cuisineのビーガンのマッシュルームチーズペーストトリュフ入り。



 

このbcという会社はオーガニックなローフードな商品を作っているメルボルン発祥の会社です。

 

プラントベース、デイリーフリー、グルテンフリーで、栄養、酵素たっぷりなめちゃくちゃおいしいいけてる商品を作っているのです。こういう会社ってほんと素敵。

 

 

商品は15種類も味があって、全部おいしそうなのです。

ちょっと高級品なので、しょっちゅうは食べれない!

 

私の一押しは”Japanese”なのですが、今回マッシュルームトリュフに惹かれて選びました♡

 



ベースはactivatedマカデミアとカシューナッツ。

もちろんおいしかった♡

材料が全部ビーガンって信じられないくらい濃厚です。

 

 

bcの商品のお値段は、大体おひとつ$16-20位。

材料もオーガニックだし、変なもの使ってなくて、手間をかけて作っている物だからこれくらいの値段になってしまうよね。

 

 

職場にはこういった気になるいけてる商品が多々あるので、働きに来てるんだか、買い物しに来ているんだかわからないくらい、お金を使ってしまっている(笑)