気づいたら、5月に突入。

Happy birthday May!

 

日本の皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

長い方は10連休なんだとか!うらやまし~

 

 

 

 

 

さて、学生クリニックで消費期限が近くなっていたドライハーブちゃん達をたくさんいただいてきました。

 

今回は大量に頂いたセージを使ってレメディ作りました。

 

 

 

 

 

セージ : Salvia officinalis

 

ドライセージの葉は、口腔ケア、喉、呼吸器、消化系にぴったりのハーブ。

 

これからオーストラリアは冬なので、子供にも大人にも使える万能セージの咳止めシロップをつくってみました。

 

 

 

 

セージの咳止めシロップ

 

 

材料:

*ドライセージ 大匙1

*はちみつ 大匙2

*お水 500ml 

*リンゴ酢  50ml位



 

 

作り方:

1. お水とセージを鍋に入れ沸騰させる。



 

2. 沸騰したら蓋をして、火を弱めて30分ほど煮たてる。
  これを英語でdecoctionといいます。

 

蓋をしてDecoctionしていても、セージのいい香りが部屋中に広がりました( ˘ᴗ˘ )癒

 

3. 葉っぱを濾し、はちみつを加えよく混ぜます。

私は葉を濾すのに、フレンチプレスを使いました。

 


4. 残った液体に適量のリンゴ酢を加えます。

 

**今回、リンゴ酢の残りがわずかだったので、リンゴ酢のボトルに4の液体をそのままいれました。

 

5. (煮沸消毒した)容器に入れて、冷暗所で保管します。

 

 



 

 

使用方法:

大人、必要に応じて小さじ1杯とります。

子供、小さじ半分を必要に応じてとります。

*はちみつを使用しているので、使用対象年齢は2歳以上です。

 

 

 

今回、Herbalism Roots Schoolさんのレシピを参考に分量は自分でアレンジして作りました。

Sage Cough Syrup Recipe (herbalismroots.com)

 

 

 

 

クリニックのクラスメイトや職場でも、ゴホゴホ、ずるず、お風邪をひいてる人が一気に増えてきました。(⊙⊙)

 

 

” 留学生は健康が命” ということで、本当に体調を崩したくないので、レメディの力を借りてこの冬乗り切ります。

 

 

簡単レシピなので是非お試しください。