手持ちの柔軟剤がなくなり、手作りできたらな~なんて思ってたところインスタで「手作り柔軟剤」のリールが流れてきて、これだ!と思って作ってみました。

 

 




材料:

  • 水 200ml
  • クエン酸 大匙2
  • グリセリン 大匙2
  • 好きなエッセンシャルオイル

参考にしたのは、@hinata_organicさんのインスタの投稿です。


作り方は材料を容器に入れてシェイクするだけ。



私はラベンダー、ローズマリーをメインにして、ネロリを少しいれてみました。




グリセリンが入ってるので、水よりこっくりしたテクスチャー。



 

めちゃくちゃ簡単♡

 


早速洗濯で使ってみたら、自然な感じで香るぅ〜。

自分で選んだオイルの香りがいけてて最高~♡

 

 

 

 

 

シンガポールでの外資系OL時代はそれこそ、洗剤や柔軟剤を扱う大手メーカーで働いていたのですが、一般的に流通している商品って界面活性剤がほぼ使われております。

 

界面活性剤とは石油そして植物由来で、衣服に残留しやすい性質となります。

それが人体に良い影響をもたらすわけがないですよね。

 

特にお肌が敏感な人は避けたほうがいいものなので、ナチュラルな少ない材料で自分で作れるなんて素敵すぎる~!しかも、自分の好みの香りづけができるなんて~♡

 

もっとエッセルシャルオイルを集めたくなる~(•ө•)♡