こんにちは、道産子在宅母ちゃんです🐻‍❄️

 

こちらの記事で書いたのですが、私はブロガー2年目に突入した頃に「えいやーー!」とMacBook Airを購入しました💻

 

 

 

    

私が購入したMacBook Airの

スペック、金額、購入方法

その他アクセサリをご紹介❤️

 

 

  購入したMacBook Airのスペック

 

私の購入したMacBook Airのスペックは以下の通りです。

 

MacBook Air M1
メモリ16GB
13.3インチ

 

パソコンについて無知中の無知の私は家電量販店さんへ行き

「MacBookについて詳しい方はいらっしゃいますか?」と尋ねました。

 

 

なんでも専門家に聞くのが一番早い

 

そして私と同じくパソコンわからない民さんのための超簡単講座です❤️

 

 

M1、M2って何?

 

MacBookにはM1、M2とありますが「処理スピード」の違いです。

 

M1<<M2

M1よりM2の方が速い

 

ブログで使用するならM1で十分すぎますよ!と教えていただきました。

動画編集などを容量の重たいデータを使用する場合はM2がおすすめ❤️

 

 

 

メモリーはどれを選ぶ?

 

次に疑問だったのはメモリーは「8GB?」「16GB?」

数字で書かれていても、自分がどのくらい必要なのかまっったくわかりませんよね!

 

メモリーについては「PCがどれだけの作業をこなせるか」が関係してきます。

 

例えばブログを書く場合、

①ブログを書く画面を開く

②タイトルを作成する画面を開く

③検索する画面を開く(何ページも)

 

このように同時にいくつも画面を開いていると、それぞれの画面で仕事をしてくれているんです。

 

これがメモリーが少ないとぐるぐるしてなかなか進まない・・・

 

となってくるわけです。

 

店員さんに「すぐだと8GBで十分ですが、長く使うとなると8GBだとちょっと不安ですね」と言われたので、私は16GBに決めました!

 

ブラウザ(インターネット)メインで動画や多くのアプリ、ソフトを使わない方。

同時にあれこれ作業しないという方であれば8GBで十分です🙆‍♀️

 

M1、8GBのMacBook Airはこちら❤️

 

 

もちろんメモリーが小さい方が安いですが、少しの金額をケチって仕事効率落ちていくのは嫌!というのが私の考えです💡

 

ライトユーザーの方は8GBで良いでしょう♪

 

MacBook Airにした理由

 

MacBookにどんなシリーズがあるかも知らずに行った私です🙋‍♀️

ちなみにApple公式サイトよりお借りした画像で比較します。

 

引用元:MacBook-Apple公式サイト

 

私が購入したのは一番左です💻

 

右に行くにつれ性能アップ、サイズアップ、金額アップですね!

 

私が一番小さいMacBook Airにした理由と優先順位は・・

 

①価格を抑えたい

②持ち運びやすい

③ブログができるスペックがあれば良い

 

この理由で一番小さいサイズで処理スピードはM1にしました❤️

 

ブロガーはM1で十分!

 

  価格と支払い方法

 

新製品が安い〜♪でお馴染みのケーズデンキさんにいつもお世話になっております❤️

 

ケーズデンキさんでジャックスカード契約で無金利で24回分割払いで購入しました💻

 

私が購入したMacBook Airは14万円(ざっくり)でした💻

月々の支払いだと6,200円💰

 

高い!と思いますが、似たスペックで国内メーカーのPCを購入すると、8万〜12万はするのではないでしょうか。

 

 

・分割で購入する

・個人事業主(青色)なので減価償却として計上できる

(減価償却は10万円以上の物なので8万円のものを購入するなら10万円のPCがおすすめです!)

・どうせなら憧れのMacBookで仕事したい!

 

こちらの理由から私はMacBook Air一択でした✨

 

余談ですが、これから開業する方でパソコンを経費で落としたい場合は開業後にパソコンを購入しましょう!

開業前に購入してしまうと経費として落とせないようです😢

 

 

余談ですが「ポイント要らないから、とにかく値引いて欲しい🙇」

という方にはケーズデンキさんおすすめです❤️

 

「値引きが当然」くらいのスタンスのお店なので全く嫌な顔されません😊

値切るのが苦手な方も「お値引きって・・・」と勇気を出して言ってみましょう!

 

 

  その他アクセサリは必要?

 

MacBook Airにはマウスが付属されていません。

最初はマウスを購入せずに帰宅しましたが、断然!マウスがあった方が作業しやすいです🥺

 

Apple純正のマウスもありますが、お高い〜

店員さんに聞いても「純正を買う方はあまりいませんね」と。

 

MacBook AirはBluetooth対応マウスであれば使用できます🐭

 

最近のマウスは「静音ボタン」仕様のものも多数!

マウスの「カチカチッ」という音ですね!

 

実際に店舗で静音ボタンと普通のものを比べましたが、断然「静音ボタン」のマウスを推します❤️

お子様が寝ている時やカフェで作業をする時に地味〜に気になる音だったりします(笑)

 

BluetoothでMacBook対応、静音ボタンのマウスはこちら!

 

 

 

 

 

 

カラーもたくさんあるのでお好みで選ぶのも楽しいですね❤️

 

 

私はマウスがすぐ欲しかったのでケーズデンキで購入しましたが、なかなかお高買ったので気に入るものを妥協しました・・・。

ネットで購入するのがお得かなと思います!

 

ウイルスバスターも勧められましたが、フィッシング詐欺などに注意を払える方は特別要らないという印象でした😊

 

 

パソコンの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!