前々から日本刺繍に興味があり、思い切って渡米前に教室に通うことにしました。


中村刺繍でお世話になることになり、基本的に教室は月一度なのですが、先生のご配慮で渡米前に回数を重ねてしっかりと基礎技術を身につけましょうということになり、今日はホームの上野教室ではなく墨田教室へ。


朝10時半から16時までひたすら絹糸で刺繍です。



額に糸を張るのに2時間かかって、残りの3時間で梅の花4つ…まだまだ慣れませんが頑張ります。



墨田教室の目の前が鳴戸部屋で、相撲女子(スージョ)の私は大興奮でした。


久しぶりの自分のための時間でした。