先日、樋脇中学校にて歯科検診を行いました。


10年以上使用してきた往診用ヘッドライトが


ついに壊れまして再起不能となったため


新しいライトを購入しての検診となりました。


以前の物が有線タイプであったので常に延長コード持参でしたが

今回の物はバッテリー内蔵なので充電さえ

忘れなければコンセントを探す手間が無くて

楽ちんでした。


まあでも頭が重いショボーン

バッテリーが重量増なんですね。


検診は相変わらず虫歯は激減しており


そこは良いのですが歯肉炎は増えています。


あと気になるのは柔らかいものばかり

好んで食べるせいなのか?

小顔が多くなってきました。


顎が小さいので歯が綺麗に並ばなくなり

歯列不正が増えてきました。


さらに最近では元々親知らずを持っていない

子供も見かけるようになりました。


一番前の歯から数えて8番目の歯を親知らずと

言って顎の骨格の大きな人はまっすぐ生えて

きますがほとんどの人は生えるスペースが

ないので骨の中に埋まっていたり斜めに

わずかに頭が見えるだけです。


その周囲で炎症が起きて痛くなることが

多くて結局歯医者に行って抜くことになり

親知らずなんて無ければ良いのにと

思う人が大多数です。


まだ少数ですが生まれつき顎の中に

親知らずを持っていない子供が見られる

ようになりました。


分厚く大きな顎を持つ人はどんどん少なくなり

細くて華奢な顎の人が増えるとともに

8番目の歯はヒト科の生物に不必要に器官と

なっていくのでしょう。


あと数世代先の人類では

「昔々人には8番目の歯があったの

じゃ」という昔話の題目になっている

のでしょうねおねがい