寒さが和らぎ暖かな日差しがさす季節となりました。

 

今年も検診シーズンの始まりです。

 

フッ素洗口が学校現場に浸透してくると

 

本当に虫歯が減りました。

 

歯科の世界も様変わりし、虫歯を削って詰める治療から

 

そもそも虫歯にならない口の中を作り上げて維持すること。

 

そうして30代40代の働き盛りでも虫歯歯周病を予防して

 

最終的に高齢者であってもよく噛めてなんでもおいしく

 

食べられる状態を維持出来れば健康でいられ

 

健康寿命がより長く続いていける医療を目指すようになりました。

 

6年に一度の診療報酬改定も噛んで飲み込みやすい食塊形成を行い

 

食事がきちんと摂れるという単に歯牙のみ診るのではなく

 

噛めて飲み込めるお口の機能全般を診れるようにする改定が

 

行われました。

 

スウェーデンみたいにゆりかごから墓場までという健康管理が

これからの日本の目指す形なのかもしれません。