居た人が居ないから寂しいのだ | 独りの暮らし

独りの暮らし

2016年5月19日
夫と死別しました。

一人娘も自立して
私の一人暮らしは
6年になりました。
趣味は
読書と映画&ドラマ鑑賞
そしてスピッツです。


GW
始まりましたね〜
私の職場はシフト制なので
いつも通りの日常なんですけどニヤリ

病棟勤務の娘も同じく
いつも通りです。
それで
先週、7ヶ月ぶりに帰省しましたが
2日しか休めないので
あっという間に帰ってしまって
娘が帰省する前より、今が寂しいです😢

昔々の
まだ子どもが居ない頃
「旦那さんと二人きりでは寂しいでしょう?」と
会う人会う人から
数え切れないくらい言われました。
(私たちは
夫婦二人の期間がとても長かったので)
たぶん
夫も同じように
言われていたと思います。

でも正直
「はて?」でした。
一度も会ってない子どもに対して
寂しいなどという感情は持ちようがないのに…
でも
言ってくる人は皆、子どもがいるので
それって
居たのに居なくなった寂しさと
混同してるのでは?凝視

だけど今なら
よく分かりますよ~
はい、娘が帰ってしまって一人きり
傍にいるはずの夫もいない…
寂しくてたまりません泣くうさぎ

でも多少の開放感もあるのは
一人の暮らしに慣れてしまったから?🤔







追記

でも
穏やかなGWを迎えられるのは
当たり前ではないですよね

年金制度の見直し
憲法改悪
大増税
様々な不安だらけですが

どうか平和な日々が続きますように🙏