★ネタバレ★「LOST」~「ついに見終わりました(涙)」 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

2004年から2010年までAXNで放映された「LOST」

ファイナルシーズンは、録画だけしてずっと放置して

おいたのですが、ふと思い立って引っ張り出し、

最後まで観ました。


いや~。やっぱり面白かったな~。


「LOST」は、全部で6シーズン

初めの3シーズン位までは、かなり真剣に見てましたが、

途中、フラッシュバックやら、フラッシュフォワードやらが

始まったあたりからは、睡魔も手伝って、ぐちゃぐちゃ。


ついでに、脚本家協会のストライキの影響やら、

出演者の諸事情による登場人物の入れ替わりやらで、

シーズンが進むにつれ、かなり複雑かつご都合主義の展開に

なっていましたが、でもファイナルでそれなりに決着が見られて

良かったです。


ラストについては、ファンの間でも賛否両論あるようですが、

私は、なるほど!!と思いました。


AXNの公式サイトにある"LOST UNVEILD"なんかを参考にして、

私なりに解釈していくと・・


はるか昔、島の光を守る女の双子の息子達がまるでカインとアベルの

ように、兄弟で離反し、結果、弟は邪悪な存在である黒い煙に

なる。そして、兄は、島を守る者となる。


気の遠くなるような時間が流れ、黒い煙が島を脱出をしよと

している事もあり、島を守る者に後継者が必要となる。

そこで、選ばれ集められたのが、飛行機事故で漂流してきた

主人公たち


彼らは、偶然同じ飛行機に乗り合わせ遭難したのではなく、

島を守る者(ジェイコブ)によって候補者とされ、生活を監視され、

無意識の内に飛行機に乗るように仕向けられていたのである。

そして、最後にわかった事であるが、彼らは皆、何らかの事情を抱え、

現実の社会では、孤独な人間ばかりであった。

(それで、一度島を脱出したのにまた舞い戻ってしまった)


最終章。後継者として立候補し、選ばれたのは、全シーズン

通しての主人公であった医師のジャック。

しかし、彼も”光”を復活させる役目を終えると絶命して

しまう。

結果、島の光は、ハーリーと、ずっと敵対していたペン

の二人が守ることになる。


ファイナルシーズンは、現実の島の世界と登場人物が

飛行機に乗らなかったらこうなった・・と思われるサイドストーリー

が平行してして描かれる。

パラレルワールド?

と思ってみていたが、実は、このサイドストーリーは、

死後の世界であった。


ラスト付近、ハーリーとペンが

”自分たちの方法で、彼らを島から出す・・”みたいな事を

言っていたけど、こういう方法でした。


サイドストーリーで描かれる世界は、皆が愛にあふれ

結ばれなかったカップルも再会し、幸福に暮らしている。

そんな人たちが、最後のシーンで一堂に集う教会は、

実は、天国(←天国への入り口?)

ベンだけが、教会にはいらないというのは、彼だけが

まだ生きているという事なんでしょうね。


死んでからの同窓会か~。

死んでから、親しかった人たちと再開を喜びあうって

いうのもいいもんかもしれないですね。


この再会の場所である教会は、キリスト教でいうところの

”煉獄”なのでは・・という感想も目にしましたが、なるほどな・・と

思いました。


私は、島を守る黄金の光・・これは、黄泉(よみ)のことだったのかな~

なんて、思ったりもしましたが。

(ファイナルシーズンでは、”道厳”なんて導師が出てくるんだから

日本神話を取り込んでも決して違和感はないのでは?)


・・とまあ、ここまで長々と書いてきて、このドラマの展開に

ついて来られない人がほとんどなんじゃないかな・・

と思いました(笑)

特にキリスト教の教理になじみの無い人達には、

ちょっと理解不可能なラストだったかもしれませんね。

もちろん、JJエイブラムスと言えば、「ミッション・インパッシブル」

や「エイリアス」を期待しちゃった人たちもね。


でも、私は、結構、この結末に感動しちゃいました。

途中、脱落しかけましたが、最後まで見られて良かったです。

もし、時間があったらシーズン1から見直して、張り巡らされた

伏線の糸も一つずつ解明していきたいですね。


そして・・・


勢いをかって、次は、同じくJ.J.エイブラムスの

『ALCATRAZ/アルカトラズ』を見始めました。

これは、かの有名な”ロック”ことアルカトラズ島の刑務所が

舞台。


一夜にして、囚人全員が忽然と消えちゃうんだけど、その人たちが、

50年経った現代に戻ってきて犯罪を犯すというお話し。

結構、面白いんだけど、シーズン1にて打ち切りという話しも

ちらほらあって、ちと悲しいです。



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村




LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥15,750
Amazon.co.jp

ALCATRAZ / アルカトラズ コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]/サラ・ジョーンズ,ホルヘ・ガルシア,サム・ニール
¥4,980
Amazon.co.jp