★ファースト・キス★~「小田和正16年ぶりの月9主題歌!」の段 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

「ファースト・キス」
久しく縁のなかった月9を今期は毎週見てます!
理由は、二つ・・
まずは、脚本が井上由美子さんであるということ。

以前から彼女の作品は期待はずれがないので、だいたい
見るようにしている。
もちろん、今期放映のNHKの「マチベン」も見ているけど、
「白い巨塔」やら、「14歳の母」のようなシリアスなドラマだけで
なく、こういうラブコメでも彼女は、十分才能を発揮できるんだんと
思った。
このドラマの井上真央演ずる主人公美緒は、見ていて
ムカつくようなワガママでどうしようもない自分勝手な女だけど、
実は、その”ワガママ”も難病を抱え、明日自分がどうなるか
わからないという不安感を隠し紛らわす為のただの”虚勢”に
すぎないということが段々と判ってきておもしろくなってきた。
そして、あの”今さえよければ良い”のでたらめな兄が
生き方を変えられるかも興味津々。
また、何故、美緒が手術前に日本に来て兄にあうことあんなに
こだわったのかなという事もちと気になる。
彼女は、一体何を求めて日本に来たのだろう・・。
そして、おふざけ満載のドラマ展開ながら、要所要所核心をついた
セリフは、さすが。
脇を固める役者が芸達者揃いの人ばかりなので、毎週しっかり
笑わせてもらってます。
特に阿部サダヲと劇団ひとり。地?ネタ?演技?
最高ですね~。

これが、私が月9を見るひとつめの理由。
そして、理由の二つめは・・
それは、もちろん、主題歌が小田和正作曲であるということ♪
何でも、小田さんが月9の主題歌を書くのは、「東京ラブストーリー」
テーマソングから16年ぶりだそう。
でも、そんな年月を感じさせない相変わらずの直球ラブソングに
6月中に流れた予告編からすっかりやられてしまった。
何かの雑誌に書いてあったが、何でも、今では当たり前の、ドラマと
タイアップしてその主題歌からシングルヒット曲を作るという売り方は、
「ラブストーリーは突然に」からだとか・・
このドラマの主題歌の「こころ」もドラマのイメージをかなり
大切にし、ドラマを盛り上げる主題歌だと思う。
ラストで、ドラマの核心に近づいた時に流れるイントロといい、
一度聞いただけで口ずさめるような判りやすいサビの部分の
歌詞といい、さすがは小田さん。
押さえるべきツボはすべて押さえてある。
そして、もちろん、小田さんの澄んだ歌声と圧倒的な
歌力は、健在。
しばらく聞けなかった「キラキラ」のような歌。
ライブで盛り上がるだろうな~。早く生で聞きたいです!
そうそう、フジTVのHPに、井上真央ちゃんが小田さんのスタジオに
遊びに来た時の事が書いてあった。
何でも、「こころ」を聞いた真央ちゃんが、
”わー。なんか月9って感じ。良くわかんないけどそんな感じ”
と言っったそうで。(^^;)
それに対しての、小田さんのコメントが
”きっと気に入ったのだと思いひと安心しました。”
”良くわかんなかった”のは、きっと小田さんの方だったろうな。