小田和正 TOUR2005 大阪冬の陣 その2~「スガシカオ登場」の段 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

mario


飛行機が地上に近づくにつれ、大阪の町並みが
ミニチュアの模型のように視界に入ってくる。

おっ。なんと、おもちゃのような大阪城も見えるでは
ないか。
そして、お堀の脇には、本日のライブ会場である
大阪城ホールも。

後で、行くから待っててね~♪

さて、ポケモン飛行機を降り、空港バスで、大阪の市内に
着くと、そこにはマリオバスが走っていた。
今回は、キャラもんに縁のある旅のようである。

大阪の街に降り立つのも、これで5回目である。
しかし、毎度の事ながら、その雑多な雰囲気には、関東人の
私は、ちょっとなじめないものがある。

特に、デパートのディスプレイ。

有名デパートでありながら、通路も狭く、ブランドものも
山積みものも同じスペースに置かれているのが、何か、
不思議~。
売り場も狭い感じがするし、高いもの売っていても
なんだか、『高級』って感じがしないんだよね。
外に出たらでたで、駅前の歩道橋で、路上ライブに
ちらし配り。

う~む。ここは、新宿なのか、渋谷なのか、はたまた
銀座なのか・・。
この街が、何を目指しているのか、誰を対象にしているのか、
どうも理解不能なのである。

な~んてね。大阪の皆さん。ごめんなさい・・。

さて、小田さんのライブは、日曜ということもあって、5時と
いう早い時間に開演。

その日は、半年にわたったツアーの大阪公演フィナーレで

あった。

前日がちょっとおとなしめであったとの情報をファンサイトで
読んでいたので、ちょっと心配ではあったけど、実際は、
そんな心配は無用のすごい盛り上がりを見せた。

ゲストは、スガシカオ。

小田さんが、常々

「本当に良い歌だ。」

・・と絶賛してる、「夜空ノムコウ」をその作詞者である
スガさんと共に歌ったわけである。

ほんとは、2人でギターを弾く予定だったけど、スガさんの
オリジナルとSMAPの伴奏ではキーが違うんだって。
結局、小田さんの一人の伴奏になった。
アコギ1本で聞かせる二人のハーモニー。
それは、澄んだ冬の夜空を思わせるような、ステキな
歌声であった。

実は、今回は、スタンドのかなり上の方の席だったので、
ライブ的には、どうなんだろうな・・
と思っていたのだけど、ちょうど正面だった事もあり、
照明の美しさと、会場を走り回る小田さんのサービス精神に
ただただ、感動。

もちろん、席は、遠くてもあのクリアな歌声は、十分
私の心に届き、暖かくしてくれた。
くそ忙しい師走の日曜日ではあったけど、本当に来て
良かったと思わせるライブであった。

笑えたのは、最後、何度目かのアンコールの後、盛り上がる
観客の声援に対して、

「みんな、もう帰りなさい・・」

・・・と言った小田さん。

相変わらずだね。^^;)

さてさて、小田さんの指示どおり(?)に、あわただしくも大阪を後にした
翌日。

いよいよ、悲願であった桂離宮拝観へ。


                         つづく