★名古屋名産 食い倒れ&買い付けツアー★   その1 「驚きの食文化」の段だがね~ | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

shachi





6/15,16に、名古屋行ってきました!

これが、4回目の来訪です。



今回、何故、このような天候不順の、しかも週半ばに

行ったかと言うと・・

それは、『愛・地球博』に行くからではなく・・

ドラゴンズの応援に行くからでもなく・・・

はたまた、あんかけスパゲッティーを食べに行ったから

ではなく・・



小田和正さんのライブに行ったからなのでありました



このライブについては、後日語ってみたいと思います。

今は、感動の余韻に平常心を保っていないので・・。



今日、めざましTVにも出てたよね。

あのインタビューの通り、相変わらずパワフルでエネル

ギッシュな58才だった。

透明な歌声ハートをギュッと捕まれるようなその歌い方

健在!!



しかし、心は揺さぶられただけで、当日3時過ぎに食べた

ひつまぶしも消化不良を起こすことなく、納まるところに

納まった模様・・。

(←注 私の体脂肪へと・・)



さて、驚きの食文化!



何がすごいって、名古屋ご当地グルメって、東京とかに

あまり進出してないということ・・。



大体が、各県名産と行っても、東京駅の大丸高島屋三越

あたりに行けば、たいていのものが手に入るんだよね。



先日、大阪に行ったけど、美々卯、杵屋、串の坊・・

どこも支店が東京に、”ありまくり”・・


杵屋に到っては、近所のヨーカドーにもあったりなんかして・・


ところが、ところが、名古屋グルメってちょっと違う・・。



あんかけスパゲッィー食べされるイタメシ屋なんてある??

モーニングに小倉トースト出す喫茶店なんてある??

手羽先のみそ煮置いてる焼き鳥屋なんてある??



そういや、激辛台湾ラーメンも実は、台湾で産まれたの

ではなくて、名古屋が発祥の地なんですって??




これって、さあ・・



名古屋が閉鎖的なお土地柄だからってこと???


それとも・・


名古屋の食文化って全国的には受け入れられない味・・

・・ってこと??



な~んて大変失礼なことを申し上げました。

名古屋の皆さん。ごめんなさい。


でも、私、名古屋ご当地グルメ大好きなんです。



・・と言うことで、明日からしばらく名古屋グルメ探訪

書きます。



まずは、念願の『あつた蓬莱陣屋』のひつまぶしから・・