この先の会で弾く曲を変更したいと思って先生に相談。
「うーん……その組み合わせだと変だけど……でも(そういう会で弾くなら)いいよ!勉強だし!」
とのことで変更が決まりました。

有難いのはこういうところ。
自分でも「(こういう理由で)変では……?」とは思っていたけど確証がなくて。
「あ、やっぱり(その理由で)変ですよね」に変わる有難さ。

あとはどういう会で弾くか、会場の規模や他の人の選曲、聴衆の層や会の目的なんかも話しておくもんだわ……。
「そういう会ではこういう組み合わせがあるよ」という話も出してくださるので。

 

 

少し前に「選曲でその人がどういう勉強をしてきたかわかる」と聞いて、さもありなん……と思ったところでした。

それ単独では取り上げなくない?とか、譜面の簡素さに騙されるな!とかあるもんな……。

その会における選び方もあるだろうし。

 

 

この歳になって適した選曲もできないとは!!!と思わなくもない。

経験値が圧倒的に少ないのもあるけど、そこは理由にならないので精進……。