10月11日(月)
たまプラーザテラス・テラスキッチンの横浜くじら軒で支那そば、700円。
大規模な再開発が完成し、テレビでも大々的に取り上げられたたまプラーザの駅ビル・たまプラーザテラス。物見遊山で訪ねてみると、なんと!フードコートにあの「くじら軒」が入ってるじゃないですか!10年くらい前はセンター北にある本店がいつもすごい行列で、入ることが出来なかったあのくじら軒。品川に支店が出来て初めて食べた時のあの感動!。これぞ支那そばの王道ともいうべき上品なスープと細麺。あのくじら軒がフードコートには入るなんて!さすがたまプラ。ハイソだ!なんて思いながら食べてみました。
あれ?隣の丸亀製麺やケンタ、それにミスドには長い行列が出来てるのに、くじら軒の前には出来てないぞ?みんな馬鹿だな、くじら軒のありがたみを知らないなんて…

(写真を撮ったつもりが、なぜか保存されていませんでした。完食後の写真です)
おお、これこれ。透き通った黄金色のスープに細いちじれ麺。具はチャーシューとほうれん草。支那そばの王道だ。スープを一口。うん、変わらぬ鰹と魚介のだし。上品でうまい…あれ?なんか違うぞ。クチに入れた瞬間は昔と変わらない味だと思ったんだけど、その後、後味が微妙に変化して…なんだか食べてはいけないものを食べたような嫌な感じがクチの中に残る。麺もなんだかふにゃふにゃして、見た目は昔と同じなのになんだか違う。この違和感はなんなんだ?納得いかないまま食べ進め、結局完つゆしちゃったんですが…。正直、「くじら軒」ブランドのカップ麺を食べてるような感じでした。これが行列が出来ていない理由?もとい、あのくじら軒がフードコートなんかに出店した理由、なのでしょうか?それとも私の舌が狂ってた…?
※☆☆☆☆(ホシ0.5)
本店の行列は相変わらずなのかな…。なんにしても、確認のため、もう一度食べてみます。ワシ、くじら軒大好きだったので、もし本当に味が変わってしまったのだとしたらとっても残念です。私の舌(&体調)のせいだと思いたい。