以前にもこのブログで書きましたが、去年の8月ネット詐欺に遭ったのでした。
細かい経緯は省きますが当時、息子が『急いで陸上シューズが欲しい。』と言ってきたのが発端で
す。
息子の指定したサイトはちょっと怪しいサイトでした。警戒したのですが、彼が『すぐに欲しい』
というので試しに発注してみたのでした。
14,000円の代金を振り込んだのですが案の定、待てど暮らせど商品は届きません。
メールで問い合わせても、中国人がしゃべる日本語のような文面で要領を得ません。
そこで、銀行に問い合わせると振り込んだ口座が”詐欺口座として凍結されている”事を知らされたの
です。
その口座には合計64,100円が残されていたそうです。
銀行の担当者が言うには『被害にあった人が十数人居ます。残った金額を支払った金額による割
合で全員で分ける事になります。 運がよければ5,000円ぐら戻ってくるでしょう。』との事ででした。
詐欺に引っ掛かったのだし、相手も判らない、数千円でも戻ってくれば御の字。と考えて待つこと
10か月。
ついに銀行から連絡がありました。
送られて来たのは“「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金支払等に関する法
律」第13条にもとずく支払い該当者決定書”で、内容を簡単に言うと90%の返金があるという事でし
た。
シューズ代金14,000円振り込んで、10か月後に13,041円返ってきたことになります。
喜んでいいのか?バカを見たと嘆くべきか? ちょっと悩みますね。(* ̄Oノ ̄*)
みなさんもネット通販には注意して下さい。
注意点は以下事項が表示される事を確認してください。
・「会社概要」や「特定商取引法による表示」 がしっかりしている事。
(販売元の住所と電話番号がはっきりしている事)
因みに私が引っ掛かったサイトは、会社の住所のページが表示されませんでした。
「会社概要」をクリックすると別のページに飛んでいました。
ネット通販で最も安全なのは、amazonや楽天等社会的に信用のある所から購入することです。
1000円ちょっとの出費でしたが、社会勉強料としては安い方でしょうか ヽ(゚◇゚ )ノ