昨日ガス会社から電話がありました。
5年前に取り付けたガス漏れ警報器の交換だそうだ。
以前ガス会社の担当が来て『ガス漏れ警報器を取り付けますね。』
と有無を言わせず取り付けていった代物。
今まで一度も警報が鳴ったことは無い。
日頃から必要のない警報器にお金を払うのはバカバカしいと思ってました。
このガス漏れ警報器、リースで毎月315円取られる。5年だと
315円 × 5年 × 12ヶ月 = 18900円
リース等の月々の支払って金利が乗ってってトータルでみると割高なんだ
よなぁ。
そう思いながら試しに「一括で支払う事は可能ですか?」と聞いてみると
『可能です。14300円になります。』
5年で4600円余分に払ってるのか....
920円/年と言えどもお金に変わりない、勿体ない!
よーし、一括で払おう。と思った時、ふっと別の疑問が浮かんだ。
火災警報器の設置は数年前に義務化されている。それと同じか?
「ところで、ガス漏れ警報器の設置は義務ですか?」
すると驚くべき回答が返ってきた。
『いいえ、義務じゃありません。設置をお願いしているだけです。』
「なにぃー! 5年前取り付けた人は有無を言わせず取り付けていったぞ。」
『そうですか。居るんですよ、そういう悪い担当者が。苦情も来ています。』
何の事はない。18,900円も無駄に払っていたのだ。
まぁ、無駄かどうかは各人の判断によるだろう。
警報器が鳴って火事を免れた人もいるらしい。
しかし、私の所では一度も鳴っていない。
恐らく今後も鳴らないだろう。多分.....
ウンともスンとも言わないくせに電気だけ使ってる、居候みたいな機械にリース
代を払っていたなんて、まるで詐欺じゃないか?
自慢じゃないが今は貧乏で命より19,800円の大事。(キッパリ)
と言うわけで本日取り外してもらいました。
今回の件は取り付けた担当者が悪いのですが、
こっちも、人の言う事はハイハイって聞いてるだけじゃダメですね。
疑問をを持って根掘り葉掘り聞かないと。
これからは、いろんな事にもっと突っ込んで嫌われるオヤジになろっと。