こんにちは、メグミです。

 

調子どうですか?

 

失敗。

 

やっちゃった。

 

言っちゃいますか?

 

隠したいですか?

 

 

自分にとっての「やらかし」って

咄嗟にごまかしたり、隠したり、

ジタバタしてしまったり

 

「わ~」ネガティブって思って

なんとか「とりかえそう」ショボーン

なんとか「少しでも被害が少ないように」

なんとか「少しでも怒られないように」

 

って、反応する場合も多いと思います。

 

私は、子供と接する仕事をしているのですが、

 

子供って(ある年齢を超えるまで)

 

「あ。やっちゃった~」笑顔で言います。

おなら ブー

 

「今、おならした」ちょっと笑って言います。

 

周りの子供も へへへ みんなで笑います。

 

「くさーいー」って、みんなで笑います。

 

かわいいな~って思います。

 

コレって理想の世界の縮図だなぁって思います。

 

誰かが失敗しても

 

誰も

「あー!!!!ムキー」って、責めない。

 

やっちゃった!って、安心して言える世界。

 

かわいいなぁ。

人間だなぁ。って、笑っちゃう世界。

へへへって、大丈夫だよ。って肯定してくれる世界。

今日あなたが、やらかしちゃったと感じた失敗は

 

ちょっと心にゆとりを持ってみたら

 

きっと、おならプーくらいに、可愛くて人間らしいこと。

 

読んでくださって、ありがとうございました。