こんにちは、メグミです。

 

今日、空を見上げましたか?

 

空を見上げると、心に余裕が出来て、

こころに余裕ができると、今度は誰かに何かに感謝したくなる。

 

誰かに感謝したくなったら、その人に会いに行って、

感謝を伝えなさい。そうしたら、感謝は沢山の良いことを

運んできてくれる。

 

でも感謝を伝える時に必要なのは、

空を見上げるくらいの心のゆとりだよ。

とても素敵なビデオを見つけました。

ペンキ画家のSHOGENさんのビデオです。

 

声も話し方もとても優しくて、愛情が画面から伝わります。

 

こころがとても暖かくなって、

 

ああ、本当にそうだなぁ。って、ひとつひとつのお話に

 

感動して、元気を貰って、沢山気づきを頂いたので、

 

私のブログを見てくださっているあなたに、シェアさせてくださいね。

 

ティンガティンガと言われるアフリカのタンザニア発祥の画法で、

6色のペンキを混ぜて、突き抜けた色の優しくて美しい絵を描く

画家さんのビデオです。検索してみてください。

 

アフリカに2014年に初めて行って、ペンキ画を習われたそうです。

絵を学びに行ったその200人の村で、なんと自分が初めての

外国人で日本人なのに、村の人々から「日本の素晴らしさ」について

毎日語られて、村の村長さんからは、シャーマンだった村長さんの

おじいさんは、夢の中で、竪穴式住居に住んで居る日本列島に住んで居る人から、

どうやって自然と話をするか、どうやって幸せに暮らしていくかを

教えて貰っていたと、話されたそうです。

 

日本人は、虫の声を左脳で聞けて、虫とも自然とも一番交流できる

人たちでしょ、って。血の中の記憶を思い出してね、って。

 

ビデオの中で『よかったなぁって思ったら、お友達にも

伝えてください』と話されていました。

 

感動すると「こんなに素敵なこと言ってる人いたよ」って

 

誰かに話したくなりますよね。

 

昨日、私は嬉しくて、この方のビデオで聞いた話を、

仕事から帰ってきた夫に、次から次へと話していました。

 

ペンキ画。

 

うちは代々塗装業で、祖父は、ペンキの看板を描く人でした。

ペンキで描かれた絵を見ると、同時に大好きな祖父の思い出が

ペンキの匂いと一緒に思い出されます。

 

ありがとう。

 

SHOGENさんが生まれてきてくれてよかった。

 

こころからの感謝を。

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。